お弁当に♡すだちのおにぎり

お弁当に♡すだちのおにぎり

Description

輪切りにしたスダチの下には、まん丸ボール状に丸めた、爽やかにスダチ香るおにぎり。

材料 (3個分)

気持ち固めに炊いたご飯
約120g
すだち
1個
小さじ1/3~
太白胡麻油(又はサラダ油等)
小さじ1/2

作り方

1

スダチの上下部分はさけて、中央部あたりを3枚分、薄く輪切りにする。

2

少し固めに炊いたご飯に①でスライスして残ったスダチの汁を適量絞って加える。

3

②に、ほんだしと油を入れて切るように混ぜる。
味見をして塩気が足りないようであれば、塩又はほんだしで塩分を調節する。

4

1個あたり40g程度ずつのご飯をラップに包んで丸く形を整える。

5

丸くととのえたご飯をお弁当箱に詰め、その上に①でスライスしたスダチをのせる。

コツ・ポイント

*スダチ果汁やオイルを加えるので、ご飯は気持ち固めに炊いたものを使用しています。

*スダチをシンプルに味わうために、オイルは無味無臭のものを使用しています。塩分も塩のみでシンプルに…と思ったのですが、ほんだしの方が好みだったので。

このレシピの生い立ち

旬のスダチがスーパーで安く手に入ったので、焼き魚に添えたり、ドレッシングに使ったりして楽しんでいますが、毎日作っているお弁当にもスダチを活用したく、シンプルにスダチを楽しめるお弁当レシピを考えてみました。
レシピID : 4752519 公開日 : 17/10/11 更新日 : 17/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/25

First tsukurepo mark
写真

すだちのいい香りと風味❣️

natsuko。˚✩