りんごジャムとカマンベールの春巻き

りんごジャムとカマンベールの春巻き
義母がpocky25さんのレシピで作ったりんごジャムをたくさんおすそ分けしてくれたので、簡単に出来るおやつを作ってみました。りんごジャムの甘さとカマンベールのとろける食感。ワインにも合うかもしれませんね。分量は春巻きの皮1枚分です。

材料 (1本分)

りんごジャム
小さじ山盛り1杯
カマンベールチーズ
20g
春巻きの皮
1枚
シナモン
適量
サラダ油
適量

1

写真

春巻きの皮を広げ、カマンベールチーズ、りんごジャムをのせ、シナモンをふりかける。

2

春巻きの要領でくるくる巻いて、巻き終わりは少量の水を塗ってのりづけ。

3

フライパンに少し多目の油を入れて熱し、春巻きの巻き終わりを下にして炒め揚げする

4

くるくる回しながらまんべんなく焼き、きつね色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

火が通ってくると、パチパチはねるので気をつけてください。
ジャムとカマンベールの量の割合はいろいろ試してみましたが、カマンベール若干多めが、りんごジャムの甘さが逆に際立った感じです。

このレシピの生い立ち

義母にpocky25さんのりんごジャムのレシピを紹介するとたくさんおすそ分けしてくれました。食べきれないのでお菓子にしてみようと。
昔行った中華屋さんで春巻きの皮を使ったスイーツがあったのを思い出して、りんごジャムと合いそうなカマンベールを入れて作ってみました。
レシピID : 475262 公開日 : 07/12/15 更新日 : 08/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」