えびぽてひとくちグラタン

えびぽてひとくちグラタン
一口タイプなので盛り付けによってはパーティー等にもいかがでしょうか?
ポテトにすりおろした人参を混ぜましたが、プレーンなままでもOKかと思います。混ぜ込む具財もお好みで。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
中2~3個
えび(背開き・背わた除く)
15~20尾
人参
1/3本
コーン
1/2カップ
*塩・胡椒
適宜
*マヨネーズ
1/3カップ~
*牛乳
30~50cc
MIXチーズ
適宜
適宜
乾燥パセリ(dryハーブなど)
適宜

1

写真

粉ふきじゃがを潰し人参を擦りいれる。色が写真の様に変わるくらいがしっとりしてくる。コーンを入れ*を入れて良く混ぜる。味はやや濃い目にすることをお薦め。年齢や塩分制限の有無に合わせて適宜調節してください。

2

背開きにして背わたを除いたえびを麺棒などで叩いて少し平らに伸ばし塩コショウしておき 1をこんもりと載せる。

3

写真

大きめのキャセロールに並べるかグラタン皿に並べ、パン粉・MIXチーズを。 200度に余熱したオーブンで10~20分 様子を見ながら焼く。焼き上がったら乾燥パセリなどでトッピングを。

4

5

コツ・ポイント

ポテトに混ぜる具財はお好みで色々お試しください。冷凍の物などはあらかじめ温めるなどして混ぜると、ポテトの温度が下がらず早く焼き上がります。やや濃いめの味付けをお薦めですが マヨネーズの代わりにホワイトソースなど年齢や塩分制限の有無に合わせて、適宜調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

付け合わせの粉ふきじゃが残り、アレンジしなくては誰も食べてくれなくなりました。大手スーパーのレジ付近にあるレシピリーフで見た記憶をたどりつつ作ってみました。
レシピID : 475268 公開日 : 07/12/15 更新日 : 09/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」