にぎやかパーティー☆さっぱり梅みぞれ鍋♪

にぎやかパーティー☆さっぱり梅みぞれ鍋♪の画像

Description

鶏肉、鮭、たっぷり野菜で栄養バランスもばっちり♪くまの大根おろしがとってもキュートな、梅豆乳スープの鍋です。

材料 (2~3人分)

梅豆乳鍋つゆ(市販)
1袋
もち巾着
4個
100g
1/2本
1/6個
1/2束
1/2パック(50g)
適量
【しめ】
3枚
梅干
3個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「中田食品 梅豆乳鍋つゆ 梅なでしこ鍋」を使います。

  2. 2

    鶏肉、生鮭は、ひと口大に切る。にんじんは厚さ1cmの輪切りにして花型で抜く。

  3. 3

    長(白)ねぎは斜め切り、白菜と水菜はひと口大ざく切り、しめじは石づきを落とし、小房にほぐす。

  4. 4

    大根をすりおろし、水気をよく切り、丸めてくまの形にする。くまの耳、目、口のパーツに切ったのりをのせる。

  5. 5

    梅豆乳鍋つゆをよく振って、鍋に入れ、沸騰させる。

  6. 6

    水菜以外の野菜、しめじ、もち巾着を入れ、ふたをして中火で具材に火を通す。

  7. 7

    <6>に鶏肉と鮭を加え、火を通す。水菜を加え、<4>のくまの大根おろしをのせる。

  8. 8

    しめにゆでうどんを入れて温め、せん切りした大葉と梅干をのせる。

コツ・ポイント

栄養バランスばっちりな具だくさん鍋♪さっぱりまろやかでコクのある梅豆乳つゆに、相性のいい食材をぎゅっと詰め込みました☆カラフルな仕上がりとくまの大根おろしで、女子会にぴったりな鍋です♪

このレシピの生い立ち

梅花女子大学食文化学部×中田食品株式会社×凸版印刷株式会社の産学連携商品、「中田食品 梅豆乳鍋つゆ 梅なでしこ鍋」の発売にあわせて、梅花女子大学食文化学部で、女子大生が食べたい鍋にぴったりの食材を考えました!
レシピID : 4752686 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート