黒糖ピーナッツ☆の画像

Description

母の大好きな黒糖ピーナッツ*^^*送ってあげたくて沢山作りました。とっても簡単で美味しいので、たまには一風変わったおやつもいかがですか?

材料 (ピーナッツ100g分)

黒糖
60g
大1 1/2
100g
◆◆アレンジ◆◆
適量

作り方

  1. 1

    鍋に黒糖と水を入れ、弱~中火にかけ 木べらで混ぜながら黒糖を溶かす。 細かい泡が表面全体に広がったら、焦がさないよう混ぜながら10秒くらい水分をとばす。        

  2. 2

    ピーナッツを入れ、焦がさないように混ぜながら水分をとばす。  水分が無くなり黒糖がドロリと固くなってきたら、火を止めてピーナッツにからめ、バットなどにくっ付かないように広げて冷ます。

  3. 3

    ●●アレンジ●● 半分くらいの黒糖ピーナッツを取り、黄粉をまとわせる。  ※冷めてからでも付きますが、温かい方が付きやすいです。すぐに冷めてしまうので、手早く行ってください。

  4. 4

    写真

    今回使ったピーナッツと黒糖です。  ピーナッツは薄塩をしてあります。手の平に取り、軽く揉んで塩を落としました。  黒糖は固まりのものです。包丁で適当に砕いて使いました。

コツ・ポイント

黒糖はあっと言う間に冷めて固まります。からめる作業とバットにあける作業はササッと済ませて下さい。(バットは予め用意!)

このレシピの生い立ち

買うと量が少なくて結構高い御菓子。このお菓子が大好きな母にプレゼントしたくて、沢山作りました。
レシピID : 475274 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ちぇんばあ
こっこれは…ハマる!しかも黒糖なのが嬉しい♡簡単レシピに感謝。

ハマっちゃいます(^o^;)有り難うございます!

写真
宇宙冒険少女
めっちゃめっちゃ好きです!すぐ無くなりました。

とまらなくなりますよね(笑)有り難うございます!

写真
クック8NMRM9☆
きな粉と抹茶きな粉で☆私の母も好きなので次回はプレゼントします♡

抹茶美味しそう!見た目もキレイ☆有り難うございます!

写真
haru7992
シナモンをまぶしました♪最高に美味でした!

シナモン合いそうですね!れぽ有り難うございます★