薄焼き卵のレシピ♪キャラ弁用

薄焼き卵のレシピ♪キャラ弁用
画像レシピつき。薄焼き卵がきれいに焼けると、うれしくて黄色いキャラが作りたくなります^^
キャラ弁以外にもおススメ☆

材料

2個
砂糖
大1
牛乳
大1

1

写真

材料を全部ボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。     ☆ ここが重要です!! ☆

白身をきるように力強く混ぜて、こんなかんじに表面に泡が立つくらいにしておく。
これが成功していたら工程2が楽になります。

2

写真

1を茶漉しですくいながら、まんべんなくこす。

3

写真

フライパンに油を引き、湯気がたつくらい熱する。まんべんなく温めるということです^^ 卵焼きのフライパンを使っています。余分な油はふき取ってください。

4

フキンを水でぬらしてかるく水をきって敷いて置く。
その上にフライパンをおいて冷ます。
ジュッっという音と湯気がなくなるくらい冷ます。火傷に注意!

5

写真

弱火にして卵を流し込みます。流してジュッっという音がするようでしたら冷ましが足りていません。もういちどフキンの上で冷ましてください。ぼこぼこになってもいけません。下の方にみえるように厚さにむらが無くなる様にフライパンを数回揺らす。

6

写真

フライパンをゆらしても卵が動かなくなったら、弱火のままふたをして2分待ちます。卵の厚さによっては弱火中火で焼いてください。ぼこぼこになるようでしたら火が強いです^^

7

写真

2分経ったら火を止めて、ふたをしたままそのまま1分~2分冷まします。
目安は表面に生っぽいところが見当たらないことと、卵焼きのフチがめくれてきます。

8

写真

お皿に取り上げて十分さめてからカットしてくださいね。

9

写真

アリスの髪にもなりますね^^

10

写真

左はしょう油入りでもす。卵70にしょう油大さじ2分の1です。
かけ醤油のほうが辛くないですが、メーカーによって調整してください。

コツ・ポイント

素人なので薄焼き卵レシピのUPは恥かしいのですが、最近は3枚に1枚は成功するようになりました。参考になればうれしいです。
卵焼きの味はご家庭の味にしてくださいね♪
コツは慌てないことです~^^

このレシピの生い立ち

黄色いキャラを作りたくて練習しました。
レシピID : 475281 公開日 : 07/12/15 更新日 : 08/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (77人)

16/02/27

写真

少し破れちゃいましたが、綺麗な卵ができました(^ ^)リピ決定♪

クックIKFQ82☆

15/12/29

写真

すごく綺麗な仕上がりに感動しちゃいました♡レシピに感謝です♡♡

hitomi**

16/02/20

写真

綺麗に焼けました~嬉しい~!!

8ハチ8

15/12/29

写真

ちょっとわかりにくいですがはらぺこあおむしくんのおめめ部分にも♡

hitomi**

1 2 3 4 5
*ますみ* 2010年06月10日 15:38
こんにちは!
初めまして♪
ますみデス☆

いつも楽しく拝見させて頂いてます^^

薄焼き卵とても分かりやすくいつも使わせて頂いてます♪
素敵なレシピありがとうございます☆

今回お願いがありまして、コメ書かせて頂いてます。
自分のレシピに「こちらのレシピを使いました」と作り方に載せたいのですが宜しいでしょうか(><)??

勝手には載せられないと思いまして一言言いたくお邪魔させて頂きました!!!
宜しくお願いしますm(__)m