薄焼き卵のレシピ♪キャラ弁用の画像

Description

画像レシピつき。薄焼き卵がきれいに焼けると、うれしくて黄色いキャラが作りたくなります^^
キャラ弁以外にもおススメ☆

材料

2個
砂糖
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部ボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。     ☆ ここが重要です!! ☆

    白身をきるように力強く混ぜて、こんなかんじに表面に泡が立つくらいにしておく。
    これが成功していたら工程2が楽になります。

  2. 2

    写真

    1を茶漉しですくいながら、まんべんなくこす。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、湯気がたつくらい熱する。まんべんなく温めるということです^^ 卵焼きのフライパンを使っています。余分な油はふき取ってください。

  4. 4

    フキンを水でぬらしてかるく水をきって敷いて置く。
    その上にフライパンをおいて冷ます。
    ジュッっという音と湯気がなくなるくらい冷ます。火傷に注意!

  5. 5

    写真

    弱火にして卵を流し込みます。流してジュッっという音がするようでしたら冷ましが足りていません。もういちどフキンの上で冷ましてください。ぼこぼこになってもいけません。下の方にみえるように厚さにむらが無くなる様にフライパンを数回揺らす。

  6. 6

    写真

    フライパンをゆらしても卵が動かなくなったら、弱火のままふたをして2分待ちます。卵の厚さによっては弱火中火で焼いてください。ぼこぼこになるようでしたら火が強いです^^

  7. 7

    写真

    2分経ったら火を止めて、ふたをしたままそのまま1分~2分冷まします。
    目安は表面に生っぽいところが見当たらないことと、卵焼きのフチがめくれてきます。

  8. 8

    写真

    お皿に取り上げて十分さめてからカットしてくださいね。

  9. 9

    写真

    アリスの髪にもなりますね^^

  10. 10

    写真

    左はしょう油入りでもす。卵70にしょう油大さじ2分の1です。
    かけ醤油のほうが辛くないですが、メーカーによって調整してください。

コツ・ポイント

素人なので薄焼き卵レシピのUPは恥かしいのですが、最近は3枚に1枚は成功するようになりました。参考になればうれしいです。
卵焼きの味はご家庭の味にしてくださいね♪
コツは慌てないことです~^^

このレシピの生い立ち

黄色いキャラを作りたくて練習しました。
レシピID : 475281 公開日 : 07/12/15 更新日 : 08/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (82人)
写真
ぽぽんがぽんs2
娘の校外学習の為に初めてのキャラ弁!!ポムポムプリンのオムライスが良いと言われて困ってたのでレシピ助かりました!感謝です!
写真
ゆーったん
卵を参考にさせていただきました!こんなきれいな黄色は初めてでした!ありがとうございました。
写真
食いしんボー♪
ピカピカ玉子に感動!裏と表を間違え3枚目にして気付くという…。レシピ通りに作れば破れ知らず!素敵なレシピに感謝です!
写真
eriymama
今までで1番キレイにできました♪素敵なレシピありがとうございます