アンパンマン ケーキの画像

Description

丸顔のキャラクターであれば、どんなものにでも応用できます。市販のキャラクターチョコもデコレーションに使うと華やかになる上に、便利ですよ。

材料 (18cm丸型)

18cmスポンジケーキ
1ホール
1パック(200cc)
生クリーム用砂糖
120g
茶・ピンク 各1本
1/2パック
アンパンマンチョコ(市販のお菓子)
1/2袋
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    スポンジケーキを作り、冷ます。 (作り方はお手持ちのレシピ本などを参考にして下さい。もちろん、市販のスポンジケーキでもOKです。(写真は18cm型)

  2. 2

    ジャムに水を入れて、よくかき混ぜる。スポンジケーキを横半分に切り、切った面にジャムをスプーンの背やナイフなどで薄くのばす。

  3. 3

    生クリームに砂糖を入れ、つのが立つ直前ぐらいの硬さまでホイップする。大さじ3程度を別のボールに入れ、少々の水で薄めた食紅を入れて、ピンクの生クリームを作る。いちごのへたを取り、縦3等分にして、キッチンペーパーで軽く水分をふき取っておく。

  4. 4

    スポンジの切り口両面に、ホイップした白生クリームを薄く塗り、3等分にしたいちごの真ん中の平らな部分を、底となるスポンジに等間隔に並べる。上になるスポンジを軽く押えるようにのせる。残りの白生クリームをケーキ全体に塗る。

  5. 5

    ピンクのチョコペンで顔のバランスを見ながら、鼻→ほっぺの順に楕円を書く。
    茶色のチョコペンで目→眉毛→口→ほっぺの輪郭を書く。鼻・ほっぺ・口の内側に、スプーンの背でピンクの生クリームを塗る。鼻とほっぺに茶色のチョコペンで□を書く。

  6. 6

    ケーキの側面に、アンパンマンチョコと3等分したいちごの両端を少し、スポンジに押し付けるようにして交互に並べる。
    かわいい、アンパンマンケーキのできあがり♪

コツ・ポイント

自分でスポンジを焼く場合、焼く前と後にしっかりと空気抜きをするのが、キレイにできるポイントです。型の底を何度かおしりペンペンの要領でやってみて下さい。子供用にジャムを使いましたが、大人向けの場合はリキュールなどに替えて、しっとりした大人味のアンパンマンを楽しんではいかがでしょうか?

このレシピの生い立ち

2歳のカワイイ甥っ子がアンパンマン大好き!でもせっかく埼玉から遊びに来ていたのに、風邪を引いてしまい遊びに行けなくなったので、お見舞い&クリスマスも兼ねて作りました。「あっ、アンパンマンのケーキだ!」と言いながら手で触って、そのケーキを口に入れて「おいしいね♪」と言って食べてくれました。
レシピID : 475291 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート