生湯葉あんかけ温そうめん(ク・普共通)

生湯葉あんかけ温そうめん(ク・普共通)
おかずの1品に、どうぞ(^^)  熱々の湯葉のあんかけが、そうめんに絡まって、とっても美味しいです♪ 湯葉あんかけは、熱々に温めた豆腐にかけても、美味しいよ(^^) 

材料 (2~3人分)

そうめん
50g
生湯葉
50gくらい
少々
150cc
☆ 醤油
大さじ1と1/2
大さじ1/2
水溶き片栗粉
適量

1

ネギは小口切りにする。

2

写真

湯葉は細切りにする。

3

鍋にお湯を沸かし、そうめんを少し固めに茹でる。

4

茹であがったら、一度、流水でヌメリをとり、ザルにあげておく。

5

再度、鍋にお湯をわかす。(最後に麺を温める為)

6

お湯を沸かす間に、あんかけを作ります。

7

別の鍋に☆印の調味料をいれ、火にかける。

8

沸騰してきたら、「2」の生湯葉を入れる。

9

再度、沸騰してきたら、中火で1分くらい煮る。湯葉が固まっていたら、軽くほぐす。

10

一度、火を止め、水溶き片栗粉を入れ、再度火にかけて、トロミをつける。

11

「5」の鍋が沸騰してきたら、「4」の茹でたそうめんを入れ、温める。  (注意!) この時にお好みの固さになるように、最初は少し固めが良いと思います。 最初から丁度良い固さだと、この時に柔らかくなりすぎる場合がありますので気をつけてください。

12

お湯をしっかり切って、小鉢に盛る。

13

食べる直前に「10」を再度、沸騰させ、熱々の湯葉のあんかけを「12」にかける。

14

写真

薬味ネギをのせて、できあがり。

15

16

※ 注) 我が家の味付けは、濃い目なので、クローンの方で作ってくださる方は、調子の良い時に食べて下さいね

コツ・ポイント

私は、「10」まで先に作っておいた後、他の料理等をして、作り終わる頃にお湯を再度沸騰させて、一番最後に「11」以降に、とりかかります。そうすれば、暖かいのが食べれますので・・・(^^)

このレシピの生い立ち

生湯葉の温かいのが食べたかったんです。

レシピID : 475292 公開日 : 07/12/17 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/14

First tsukurepo mark
写真

本日の一人ランチに。手軽で残った素麺も美味しく食べ切れそうです。

雪だるまんじゅう

ありがとうございます。