稲荷揚げの画像

Description

甘辛のじゅわ~っと溢れ出るお出汁がたまらないお揚げさん。いなり寿司にもおうどんにも。お家で作ると美味しさも格別です。

材料 (いなり揚げ6枚分)

いなり揚げ
6枚
a.水
1と1/2カップ
a.お酒
1/2カップ
a.砂糖
大さじ5
a.濃口しょう油
大さじ2
a.白だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    5~6枚で一袋で売られていることが多いです。

  2. 2

    写真

    ざるに並べたお揚げの上から熱湯をかけ、軽く油抜きをします。

  3. 3

    写真

    aの材料を全てお鍋に入れ、沸騰するまで煮立たせます。

  4. 4

    写真

    ふつふつとなってきたらお酒の香りが飛ぶのを待ちます。

  5. 5

    写真

    お酒の香りが飛んだら、お揚げを入れます。

  6. 6

    写真

    落とし蓋をするか、キッチンペーパーを被せるかして、お揚げがしっかりとお出汁に浸かるようにします。弱火で汁がなくなるまで。

  7. 7

    写真

    出来上がり!

  8. 8

    いなり寿司にはもちろん、おうどんにそのまま乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

お酒の香りを飛ばしてからお揚げを入れます。飛ぶ前に入れてしまうと、お揚げがお酒臭くなってしまいます。
お出汁は落とし蓋やキッチンペーパーを使ってしっかり染み込ませながら煮ていきます。
弱火でゆっくり(^^)

このレシピの生い立ち

徳島はセルフのおうどん屋さんが多く、小さい頃から息子も一緒に食べに行っていますが、いつもお揚げを頼むので、そんなに好きならお家で作ってあげようと試したのが最初です。
息子の好きなふんわりと甘いお味の仕上がりです。
レシピID : 4753005 公開日 : 18/04/28 更新日 : 18/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tetsucoro
お蕎麦にin♪甘めのお味が美味しい。ご馳走さまです(*^^*)

お揚げに柚子かな。絶対美味しい~私も頂きたい♡嬉レポ有難う~