簡単!我が家の人気メニュー!スタミナ鍋♪

簡単!我が家の人気メニュー!スタミナ鍋♪
簡単な上においしい!我が家でも実家でも人気の鍋です。ピリ辛なので寒い日にもピッタリです☆

材料 (2人分)

豚薄切り肉
150~200g
にら
1束
えのき
1束
豆腐
1丁
たまねぎ
1/2個
干ししいたけ
3個
ラーメン
適宜
ごま油・サラダ油
それぞれ小1
しょう油・みりん
それぞれ大2.5
2片
1本
1500cc
ガラスープの素
小1
つけだれ
2個
白ねぎ
適宜
ポン酢
適宜

1

写真

にんにく1片、たまねぎ、水でもどしたしいたけを薄切りにする。なべににんにくとごま油・サラダ油を入れて弱火でじっくりにんにくの香りを出す。香りが出たら、たまねぎとしいたけを入れて炒める。

2

写真

たまねぎがしんなりしたら、水・しょう油・みりん・ガラスープの素・種をとった鷹の爪を入れて、沸騰するまで中火で煮る。

3

写真

えのき、にら、豆腐、豚肉を食べやすい大きさに切る。薬味用に刻みねぎ、おろしにんにくを用意する。

4

写真

我が家はここからIHの鍋に移し(IHは火力が弱いので...)、沸騰したら③の具を入れる。

5

写真

④に火が通ったら、生卵、ねぎ、おろしにんにく、ポン酢、お好みで七味唐辛子を合わせたたれをつけて、いただきます。

6

写真

鍋の〆はラーメン!!!わたしのお気に入りははいつもこれ☆

コツ・ポイント

私は辛いのが苦手なので②の工程で鷹の爪を入れますが、一番はじめのにんにくと一緒にいれてもokですよ。以前お友達にこの鍋を紹介したら、『スライスもちもおいしかったよ』と言っていました。

このレシピの生い立ち

10年くらい前に母がテレビで見たメニューがだんだん変わって、今の感じになりました。
レシピID : 475340 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」