銀鮭のアラ(骨)でパラパラ炒飯の画像

Description

銀鮭のアラの骨部分を使ってのパラパラ炒飯。食べるのは邪魔くさいけれど、この骨部分に付いている身が結構美味しいので。

材料 (1人分)

適量
EXVオリーブオイル
適量
ぬくご飯
約1合
1個
粗挽き唐辛子
適量
自家製あかもく醤油
適量
2葉程度

作り方

  1. 1

    銀鮭のアラに振り塩をし、最低1時間はおく。

  2. 2

    レタスは軽く水洗いし、手で適当にちぎっておく。

  3. 3

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、銀鮭のアラを投入。強火でしばらく炒める。

  4. 4

    銀鮭のアラはいったん引き上げる。

  5. 5

    鉄パンにレタスを投入。強火でしばらく炒める。

  6. 6

    卵液に粗挽き唐辛子を入れ、ここにぬくご飯を入れる。しゃもじで切るようにして、良く混ぜる。

  7. 7

    鉄パンにご飯を投入。中火でしばらく炒める。

  8. 8

    銀鮭のアラの骨は、大きなものは3cm程度に折っておく。

  9. 9

    鉄パンのご飯がパラパラになってくれば、銀鮭のアラを投入。全体を良くかき混ぜる。

  10. 10

    しばらくして火を止め、これで完成。

コツ・ポイント

ご飯はなかなかパラパラにならないので、じっくりと中火で炒める。なお、底が焦げ付かないように注意。

このレシピの生い立ち

銀鮭のアラの骨部分を活用したレシピ。アメリカをはじめとして、"zero waste"の運動が広まっているので、これもその一環ね。ただし、お味は良いんだけど、骨が沢山あるので、食べるのは結構邪魔くさいかな。
レシピID : 4753411 公開日 : 17/10/11 更新日 : 17/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート