チョコとろ~り☆フォンダンショコラ

チョコとろ~り☆フォンダンショコラ
やわらかチョコレート生地の中から熱々チョコレートが流れ出します!!!!焼き立ての至福の時を味わいましょう☆☆☆

材料 (φ6cmセルクル型4個分)

《とろーりチョコ》
セミスィートチョコレート
50g
1/4カップ
無塩バター
10g
ラム酒(好きな洋酒)
小さじ1
《スポンジ生地》
卵白
2個分
セミスィートチョコレート
100g
1/2カップ
1個分
無塩バター(レンジで溶かしておく)
30g
薄力粉
20g
ココアパウダー
30g

1

《とろーりチョコ》を作ります。チョコを細かく刻み、生クリームと無塩バターと共にレンジで4分ほど温め、ゴムベラでなめらかに混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜ、絞り出しやすい固さになるまでボールの底に氷水をあてて冷やす。

2

1のとろーりチョコを丸口金をつけた絞り袋に入れ、バットにオーブンペーパーを敷いて、こんもりと丸く4個搾り出す。これを冷凍庫に入れて固めておく。

3

《スポンジ生地》を作ります。刻んだチョコと生クリームをレンジで4分ほど温め、ホイッパーで混ぜ合わせる。そこに卵黄と溶かした無塩バターを加え混ぜる。

4

卵白をハンドミキサーで固くあわ立て、グラニュー糖を2回に分けて加え、そのつどよく泡立てて固いメレンゲを作る。3にメレンゲの1/3量を加え、ホイッパーで混ぜ、残りのメレンゲを加えてゴムベラでさっくりと大体混ぜる。

5

4に薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽくなくなる程度にゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

6

セルクル型の内側に溶かしバターを塗り、底は同じようにバターを塗ったアルミ箔で包む。側面に型よりも2センチほど高いオーブンペーパーを貼り付ける。そこに5の生地をスプーンで3分目程の高さまで入れる。2の《とろーりチョコ》を入れる。

7

写真

6に残りの5の生地を入れ、170度に温めたオーブンで17分程度焼いて完成!!!
お皿にココアパウダーを振り、生クリームを添えて焼きたてのフォンダンショコラを盛り付け、いただきます。

コツ・ポイント

コツはメレンゲを生地に混ぜる時、つぶさないようにすることです。ふんわりと仕上がります。あと、やはり熱々を食べることが美味しく食べるコツです。冷めたものはレンジで1分弱ほど軽くラップをのせて加熱すると、熱々とろーりがよみがえります。

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考にしています。本は洋酒にコアントローを使用していました。お好きな洋酒をご使用下さい!!大人の味で美味しいです。チョコレートもミルクチョコレートでもよいのですが、やはりセミスィート系のチョコを使用すると大人のお味に仕上がるように思います。
レシピID : 475354 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」