冬季限定・白菜の保存方法+α

冬季限定・白菜の保存方法+α
冬季限定の保存方法で、1~3ヶ月ぐらい持ちます(たぶん;)♪ ポイントは置く場所☆
我が家はこれで、3ヶ月は持ちます。

材料

白菜
丸ごと・適量
新聞紙
適量
ダンボール箱
適量

1

写真

数枚の新聞紙を広げて白菜を置きます。

2

写真

しっかりと包みます。白菜が大きい場合は、新聞紙を重ねて幅を大きくしてから包んで下さい。

3

用意したダンボール箱に新聞紙(1部)を敷いてから、包んだ白菜を立てて入れます。

4

問題は置く場所です。
暖房をつけない部屋など、とにかく涼しい(寒い場所、冷蔵庫並みの気温)で保存します。もちろん日が当たってはダメなので、上に新聞紙を広げてフタをして下さい。

5

出来たら、2週間に1度ぐらい、チェックして、悪くなった部分(外葉)を撤去します。腐った部分をそのままにするとすぐに傷むので、取り除いて下さい。その際、新聞紙が汚れてたら、新しいのにかえるといいですね。

6

丁寧に面倒見てれば、もちます!置く場所が常に冷蔵庫並みの気温なら、我が家同様3ヶ月ぐらいはもちますよ♪たぶんね(笑)ちなみに我が家は土間みたいな場所で保存してます。

7

+α
食べる時は1枚ずつはがして食べると、さらに長持ちするし、美味しく食べれます。カットすると、切り口から鮮度がおちるので、切らずに1枚ずつはがして食べる事をススメます。

8

やまうさちゃん家、情報♪
やまうさちゃん家では布団を上にかけるようです。寒い所は新聞紙じゃなくてその方がいいかも☆

9

2008.2.12に話題入りとなりました。作って下さった方々、ありがとうございました!

コツ・ポイント

寒い場所で必ず保存して下さい。適温(4~5℃ぐらい?)。気温が低すぎると凍るので逆に避けて下さい。
あと、必ず立てて保存して下さい。寝かせたレポがあるので補足します。野菜は畑でなってるまま保存するのが一番いいんです。

このレシピの生い立ち

寒い我が家(汗)。毎年やってる保存方法です。 12月に父の白菜を頂き、冬中1個ずつ処理。。。2~3月まで傷まずに、保存できてます。豪雪地帯なので、と~っても寒いです。皆さんの所でも可能かな?
レシピID : 475359 公開日 : 07/12/15 更新日 : 13/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (41人)

16/01/29

写真

段ボールが無くこんな感じで保存中…段ボールのほうがいいのかな?

ゆずまさままち

置き場所の気温が4~5度ならOK気温が高いと乾燥or腐ります

15/12/15

写真

こんにちは♪大きいので頑張って包みました(笑)大事に保存します!

それいゆ★

それいゆちゃんお久しぶり!つくれぽありがとうございます✿

15/12/02

写真

でっかい白菜を3ついただいて^^これで安心ですね^^

げんぽきん

つくれぽありがとうございます✿感謝♥

15/11/20

写真

今日立派な白菜が150円だったので迷わず購入。包んだよー。

★さやん★

つくれぽありがとうございます✿掲載が遅くてごめんね!

1 2 3 4 5
やまうさ 2007年12月17日 12:46
ぺこ助さん、(*^(エ)^)ノはろぉ~~~♪

家もこの方法だよ~~♪
でも家はもっと寒いから、この上に私が赤ちゃんの頃使ってた布団かけてる。
しばれるからね~。(笑)
今日は吹雪だよ・・・。
腹ペコ助 2007年12月17日 13:44
やまうさちゃん、ハロロ~ン(?)  爆
そっち吹雪きなの(><)
こっちは一昨日結構降って、今は雲間から太陽が。
なので、ドカ~ンって雪が落下する音が聞こえるよ。

あ!同じ方法♡
なるほど、布団かけてるんだ。
寒すぎるとしみちゃうから?←通じる??
やまうさちゃんはこれやって、どのくらい持つ?
質問ばっかだ・・・(笑)
レシピの方にも参考に布団の事書かせて頂きま~す。
しろくまりん 2012年11月15日 15:32
ぺこさん♡
コメント&れぽありがとうございました(//ω//)

そちらは雪ですかぁっ!!!
私は雪好きですが、寒いの苦手です…(`ェ´)

白菜くん、今も元気ぴちぴちです♡
私もさつま芋はしもげちゃうので、布団かけてます。
白菜くんにもかけてあげよう♬

またお邪魔します☆