冬季限定・白菜の保存方法+αの画像

Description

冬季限定の保存方法で、1~3ヶ月ぐらい持ちます(たぶん;)♪ ポイントは置く場所☆
我が家はこれで、3ヶ月は持ちます。

材料

丸ごと・適量
新聞紙
適量
ダンボール箱
適量

作り方

  1. 1

    写真

    数枚の新聞紙を広げて白菜を置きます。

  2. 2

    写真

    しっかりと包みます。白菜が大きい場合は、新聞紙を重ねて幅を大きくしてから包んで下さい。

  3. 3

    用意したダンボール箱に新聞紙(1部)を敷いてから、包んだ白菜を立てて入れます。

  4. 4

    問題は置く場所です。
    暖房をつけない部屋など、とにかく涼しい(寒い場所、冷蔵庫並みの気温)で保存します。もちろん日が当たってはダメなので、上に新聞紙を広げてフタをして下さい。

  5. 5

    出来たら、2週間に1度ぐらい、チェックして、悪くなった部分(外葉)を撤去します。腐った部分をそのままにするとすぐに傷むので、取り除いて下さい。その際、新聞紙が汚れてたら、新しいのにかえるといいですね。

  6. 6

    丁寧に面倒見てれば、もちます!置く場所が常に冷蔵庫並みの気温なら、我が家同様3ヶ月ぐらいはもちますよ♪たぶんね(笑)ちなみに我が家は土間みたいな場所で保存してます。

  7. 7

    +α
    食べる時は1枚ずつはがして食べると、さらに長持ちするし、美味しく食べれます。カットすると、切り口から鮮度がおちるので、切らずに1枚ずつはがして食べる事をススメます。

  8. 8

    やまうさちゃん家、情報♪
    やまうさちゃん家では布団を上にかけるようです。寒い所は新聞紙じゃなくてその方がいいかも☆

  9. 9

    2008.2.12に話題入りとなりました。作って下さった方々、ありがとうございました!

コツ・ポイント

寒い場所で必ず保存して下さい。適温(4~5℃ぐらい?)。気温が低すぎると凍るので逆に避けて下さい。
あと、必ず立てて保存して下さい。寝かせたレポがあるので補足します。野菜は畑でなってるまま保存するのが一番いいんです。

このレシピの生い立ち

寒い我が家(汗)。毎年やってる保存方法です。 12月に父の白菜を頂き、冬中1個ずつ処理。。。2~3月まで傷まずに、保存できてます。豪雪地帯なので、と~っても寒いです。皆さんの所でも可能かな?
レシピID : 475359 公開日 : 07/12/15 更新日 : 13/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (61人)
写真
ダッフィーニーうに
頂き物。新聞紙1枚使っても包みきれない立派な大玉!時間をかけて大事に美味しく食べていきたいと思いま~す😉
写真
わたるんママ
長持ちしますね〜!教えてくださり感謝です☆
写真
こみく
いただいた大きな白菜、新聞紙に包んで横にして保存してました。立ててダンボール箱へ♪参考になりました。ありがとうございます。
写真
ももんが♡
初挑戦です。いつも冷蔵庫でクタクタになっていた白菜…どうなるか楽しみです♪白菜が安売りの時に助かります。