皮むかずに、かぼちゃのスープの画像

Description

かぼちゃの皮をむかない、玉ねぎ入れない、FPなしで。おいしかった!「明日も作って」が出ました!

材料 (4~5人分)

1/4個
適宜
固形スープの素
2個
適宜
あればバター
10g
塩、こしょう
各適宜

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは適当な大きさに切り、大きめの鍋に入れる。
    かぼちゃが かぶるくらいの水とスープの素を入れて、火にかける。

  2. 2

    かぼちゃをゆでで、十分柔らかくなったら、マッシャーでよくつぶす。

  3. 3

    スープをキレイに仕上げたいときは、菜箸とおたまを駆使して、鍋の中でかぼちゃの皮をはがす。今回は半分くらいはがしました。

  4. 4

    よくつぶしたら、バターを入れ、溶けたら牛乳を入れる。牛乳はかぼちゃのぽってり具合を見ながら入れる。

  5. 5

    弱火でよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえて、できあがり。

コツ・ポイント

牛乳は入れすぎるとサラサラでかぼちゃらしさがなくなるので、混ぜながら、とろとろ具合を見ながら入れてください。
牛乳を入れたら煮立たせないように、火は弱めに。

このレシピの生い立ち

かぼちゃをたくさんいただいたので。しかも子供たちは給食でかぼちゃスープに親しんでおり、「大好きだから作って」と言うので。でも皮はむきたくないので、そのまま作ってみました。
レシピID : 4753642 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みみろび
朝食にやさしいスープがとても美味しいです。

朝、体があったまりますね、ありがとうございます!

初れぽ
写真
nanahouse1
玉ねぎ生クリームなしでも充分美味しい!おたまでつぶして簡単!

よかったーー!!ありがとうございます!きれいな仕上がりてすね