白玉粉で作るモチモチのチーズ餅ボール

白玉粉で作るモチモチのチーズ餅ボール
白玉粉と牛乳を混ぜるだけ。柔らかい焼き餅のような食感です。3時のおやつにどうぞ。出来立てをすぐ食べてください。置くと硬くなります

材料 (直径3センチのものが10個くらい)

100g
牛乳
50~75cc
大1
粉チーズ
大3
プロセスチーズ
1個
少々

1

ボールに白玉粉・牛乳・油・粉チーズを入れてよく混ぜる。白玉粉の粒がなくなるまでこねる。少し水っぽかったり硬かったら牛乳と白玉粉を加えて調整して耳たぶくらいの柔らかさにする。オーブンを180度で予熱しておく

2

プロセスチーズを5ミリ角くらいにきっておく。1でこねたものを適量とり切ったチーズを芯にして丸める。

3

クッキングシートを引いた上に並べて180度で20~25分焼くと出来上がり。

コツ・ポイント

白玉粉の粒々をよくまぜてなくしておかないと粉っぽく仕上がります。少し味が薄いと思うので、お好みでおしょうゆやケチャップなどをつけて食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

白玉粉がたくさん残っていたので、丸めて焼いてみたらもちっとした「焼き餅」みたいになって美味しかったので…。簡単ですぐにできるので普通の煮るタイプの白玉に飽きたらどうぞ。
レシピID : 475371 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/06

First tsukurepo mark
写真

白玉粉が余っていたので助かりました!マリボーチーズを使いました。

midotan38

焼き目が美味しそう!作ってくれてありがとう♪