青森の馬肉鍋 (青森郷土料理その2)

青森の馬肉鍋 (青森郷土料理その2)
青森のスーパーでは普通に馬肉が売っています。
九州生まれの私は馬刺しはよく食べていましたが、鍋を食べたのは八戸に越してきてからです。友人に教えてもらったレシピです。

材料 (2人分)

馬肉
200グラム
ごぼう
一本
キャベツ
1/4玉
しらたき
200グラム
ねぎ
1本
きのこ類
1パック
とうふ
1丁
★みそ
大さじ2
★日本酒
1/2カップ
★砂糖
大さじ2
少々
お好みで

1

写真

ごぼうはささがき、キャベツ、しらたき、とうふは食べやすい大きさに切る。キノコ類はマイタケ、シメジが合うようです。(エノキは×)ネギは斜めに切る。

2

写真

すき焼き鍋(土鍋やフライパンでも可)で馬肉を炒める。

3

写真

水を入れ、沸騰したらみそを入れる。みそがなじんだらにんにくのみじん切りを入れる。★の材料をを入れてしばし煮込む。

4

写真

火をとめて、ごぼう、しらたきを入れる。(鍋の一番下に馬肉、ごぼう、しらたきがくるように)

5

写真

キャベツ、きのこ、とうふ、ねぎを盛りつけます。

6

写真

カセットコンロに移し、グツグツ煮ながらいただきます。七味をふりかけてね。

コツ・ポイント

★の分量は味見をしながら、適当にアレンジしてください。みそとしょうゆを半々にしてもおいしいです。こちらには馬肉鍋のたれが数社のメーカーから出ていて、それを使うのもお手軽です。シメは鍋用のせんべいがオススメ!

このレシピの生い立ち

五戸出身の友達から教えてもらったレシピです。
レシピID : 475376 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/23

First tsukurepo mark
写真

馬肉鍋おいしい~!!具を追加して何ラウンドもいけますね(^^)

maco33

食べ過ぎ注意!ですよね☆いつもダイエットは翌日からです。