クセになるおいしさ!牛乳でカレーうどん

クセになるおいしさ!牛乳でカレーうどん
アレンジ自在カレーのアレンジ第3弾。
我家の定番メニュー、牛乳で作ったカレーうどんです。牛乳で溶くので、とってもマイルドでコクがあり、クセになる味です。汁まで全部飲み干してしまうほどのおいしさ♪
残りカレーでも、是非お試しください。

材料 (2~3人分)

アレンジカレー(参考レシピ参照)         または 残りカレー
500g
水・酒
各50cc
ひき肉
適量
野菜(人参・ごぼう・しめじなど)    (↑入れなくても良いです)
適量
便利つゆ
100cc
牛乳
400~450cc
ゆでうどん
人数分

1

写真

冷凍していたアレンジカレーは、解凍しておく。

2

写真

鍋にサラダ油を入れ、ひき肉を炒める。火が通ったら、野菜を加えて少し炒め、水・酒各50ccを加えて、浮いてくるアクを取りながら野菜が柔らかくなるまでゆでる。

3

写真

2に、解凍したアレンジカレーまたは、残りカレーを加える。

4

写真

便利つゆ100ccと牛乳400~450ccを加えて、沸騰直前まで温める。

5

写真

4の鍋に、ゆでうどんを入れて、ひと煮立ちしたらできあがり!

コツ・ポイント

野菜を入れない場合は、水は入れなくて良いです。
ひき肉が、カレーうどんにとっても合いますよ♪

このレシピの生い立ち

巣鴨の有名カレーうどん店『古奈屋』のうどんが大好きで、家でも真似して作ってみました。
1度食べたら病み付きになり、以来、我家のカレーうどんといえば、この牛乳でつくるカレーうどんです!
本当においしいので、是非、試してみてくださいね☆
レシピID : 475379 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

ホント癖になりますね!子供達も辛いと言いつつ汁まで残さずペロリ☆

maco

ありがとう♪クセになる味でしょ?アレンジいっぱいしてみてね☆