夜の娼婦風パスタ◇牡蠣入りのプッタネスカ

夜の娼婦風パスタ◇牡蠣入りのプッタネスカ
娼婦のパスタ(プッタネスカ)です。セクシーな味です。深夜が似合うパスタです。魚介(あさりやイカ)を使うのが定番ですが、旬の牡蠣をつかいました。めちゃウマイです。ぜひ、ワインとともに。

材料 (2人分)

トマトソース
300g
牡蠣
6~10粒
大さじ3
1片
適量
ブラックオリーブ
適量
塩とこしょう
少々
パスタ
200g

1

写真

オリーブオイルににんにくを入れて炒めます。香りが出てきたら牡蠣を入れて炒め、焼き目がついてきたら白ワインを入ます。沸騰してきたら火を止めます。

2

写真

トマトソースに、適当な大きさに切ったアンチョビ・ケッパー・スライスしたブラックオリーブを入れて火にかけ、つふつとしてきたら牡蠣を汁ごと入れて3分ほど強火で煮ます。最後に塩と胡椒で味を調えます。

3

写真

パスタの上に出来上がったソースをかければプッタネスカの完成です♪

コツ・ポイント

ソースはナポリタンのようにあらかじめパスタと和えて出すレストランもあります。ムール貝などをつかうと豪華なパスタになります。

このレシピの生い立ち

プッタネスカは、娼婦風パスタとか娼婦のパスタと呼びます。トマトソースに魚介とアンチョビ、ブラックオリーブ、ケッパーが入っています。ケッパーの酸味がなんとも大人です。小腹の空いた真夜中に、そっと作ってワインと一緒に食べたいセクシーなパスタです。トマトソースは↓↓を参考にしてください。
レシピID : 475381 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/24

写真

生パスタ&牡蠣たっぷりでセクシーな味を美味しく頂ました^^有難う

枝豆コロ助

掲載遅くなってすみません!レポありがとうございます(^^)

09/07/08

First tsukurepo mark
写真

ホタテで♪初・プッタネスカ!美味しく頂きました(^^*)

エイビーズ

ホタテもいいですねーこんどチャレンジしてみます。レポありがと