かきごおりとまとのシャリシャリパスタ

かきごおりとまとのシャリシャリパスタ
第2回小松とまとスマイルレシピコンテスト【特別賞】家族の笑顔いっぱい賞

材料 (2人分)

小松とまと(大玉)
1個
パスタ(スパゲティ)
200g
塩こしょう
適量
バジル(あれば)

1

【前準備】
小松とまとのへた(芯)をくりぬいて、ラップで包み、冷凍庫で凍らせておく。

2

パスタを規定の時間より少し長めに茹で、ざるにあげて水気を切る。

3

パスタをボールに入れ、オリーブオイル、ニンニク、塩こしょうで味を整え、器に盛る。

4

凍った小松とまとに水をかけて皮をむく。

5

小松とまとをかき氷機でかき氷にしてパスタの上にかける。

6

バジルを散らす。

コツ・ポイント

小松とまとを凍らせておけばすぐにできます。

このレシピの生い立ち

レシピの正式名称は
「つめたーい♪かきごおりトマトのシャリシャリパスタ」
夏は楽しくかき氷で☆
おろしきでトマトをすりおろしてもいいですが、手が冷たくなるので、かき氷機を使うのがおススメです。

中田 周代・美音親子(小松市)
レシピID : 4753945 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。 【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」