豆腐と白菜の中華風とろり煮

豆腐と白菜の中華風とろり煮
豆腐は揚げ出しっぽく焼いています。柔らかな白菜や豚肉に ゴマ油が香るとろりとしたあんが絡まって美味しいです。

材料 (3~4人分)

白菜
約400g
豆腐
1丁(400g)
豚肉
100g
人参
1本
◎水
600cc
◎鶏がらスープの素
小3
◎醤油・みりん
各大2
◎酒
大1
適量
小麦粉・片栗粉
適量

1

★白菜は芯を削ぎ切り、葉はざく切り。人参は細切り。★豚肉は軽く塩胡椒をし、2cm幅ぐらいに切って片栗粉を塗しておく(ビニール袋を使うとやり易い)。★豆腐は水を切って一口大に切り軽く塩胡椒をして小麦粉を塗す。

2

★鍋に少し多めのゴマ油を熱し、1の豆腐をしっかり焼いて器によけておく。★足りなければゴマ油を足して次に豚肉を焼いて器によけておく。★その鍋で白菜・人参を炒める。白菜がしんなりしたら◎を入れてしばらく煮る。

3

★白菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉(水・片栗粉=各大2)でとろみをつけて、2の豚肉と豆腐を入れて少し煮て出来上がり。お好みで最後にゴマ油を垂らしても。

コツ・ポイント

★豆腐はしっかり焼くといいです。(揚げ出し豆腐っぽい感じ)★白菜も芯が半透明になるぐらいにしっかり炒めておくと煮る時間が短くなって良いです。

このレシピの生い立ち

今日の晩御飯は揚げ出し豆腐にしようと思っていました。が、1丁しかないし それだけじゃ おかずにならないしなー…あ、白菜も使いたいしなー…揚げ出し豆腐に野菜あんかけもいいかなー…みたいな感じで作り始めたら こんなおかずになりました。ご飯がすすむ味付けがいいなーと思い ちょっと中華風に。
レシピID : 475395 公開日 : 07/12/15 更新日 : 08/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/11/24

写真

りぴ♪今回はご飯にかけて中華丼風にしました~美味しかったです☆

ゆき5

14/05/12

写真

豆腐がこげちゃった(-_-;)でも美味しかったです♫

ryoutakuママ

美味しいと言って貰えて良かったです(*^^*)レポ有難う〜♡

13/11/12

写真

急に寒くなって。ひらたけも入れました

けいよせふ

急に寒くなってきましたね~(>_<)ひらたけ入り美味しそうです♡

12/12/03

写真

お豆腐は片栗粉でやってみました☆お汁もご飯が進む味で美味でした♥

ゆき5

わぁ♡綺麗に作って下さりめっちゃ嬉しいです~!有難う*^^*