りんごとくるみのソフトフランスパン

りんごとくるみのソフトフランスパンの画像

Description

たっぷりのりんごを生地に使用したソフトな直焼きパンです。

材料 (6個分)

強力小麦粉(北野坂)
200g
インスタントイースト
3g
砂糖
20g
3.2g
120g

作り方

  1. 1

    写真

    【事前準備】天板の大きさに合わせたベーキングシートと段ボールをご用意ください。

  2. 2

    【事前準備】天板はオーブンを予熱する際、一緒に温めておいてください。

  3. 3

    写真

    【事前準備】りんごは1cm角、くるみは粗く刻んでおきます。

  4. 4

    ホームベーカリーの「生地作りコース」にセットして、☆以外の全ての材料を入れて生地を作ります。

  5. 5

    ※「生地作りコース」は、ホームベーカリーのメーカー、機種によって呼び方や機能が異なりますので、ご使用前にご確認ください。

  6. 6

    生地が出来上がったら、☆を生地に粗く混ぜ込み約40分間発酵させます。(ホームベーカリーの具材投入機能をご確認ください。)

  7. 7

    写真

    発酵した生地を6等分して俵型に巻き、20分間休ませます。(生地が乾燥しないようにラップなどで覆っておきましょう。)

  8. 8

    写真

    休ませた生地はガス抜きをして楕円形にします。手前から奥へ生地を1/3折りたたみます。【写真a】

  9. 9

    さらに、奥から手前へ生地を1/3折りたたみ【写真b】、生地を三つ折りにします。

  10. 10

    折りたたむ際は、生地と生地をくっつけるようにその都度軽く押さえてください。

  11. 11

    さらに生地を半分に折りたたみ、とじ目をしっかりくっつけます。

  12. 12

    写真

    形を整えたら、とじ目を下にしてベーキングシートを敷いた段ボールに並べ、50分発酵させます。

  13. 13

    写真

    発酵させた生地の表面に茶こしで粉をふりかけ、ナイフで切れ込みをいれます。

  14. 14

    写真

    熱した天板の上に生地を載せたままベーキングシートを滑り込ませ、蒸気(スチーム)を入れます。

  15. 15

    250℃に予熱したオーブンに入れ、220℃で約15分焼成します。

  16. 16

    ※温めた天板や発生する蒸気は大変熱いため、やけどに十分注意してください。

コツ・ポイント

・りんごを生地に混ぜ込むときは、りんごがつぶれて果汁が出ないように粗く混ぜてください。
・生地を休ませるときは丸めず、生地にダメージを与えないようにしてください。
・スチーム機能がない場合は予熱する際、生地に軽く霧吹きをしてください。

このレシピの生い立ち

りんごはお菓子づくりに適した紅玉やふじを使用すると、しっかりした甘酸っぱさを味わえます。
相性の良いくるみの食感と香ばしさがアクセントになっています。
生のリンゴをそのまま使用することで、素材の甘味と食感をよりお楽しみいただけます。


レシピID : 4753991 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
アロエミント
思った以上にフワフワですね!生りんごが爽やかです(*^^*)

ありがとうございます!写真からもフワフワ感が伝わってきます!

写真
kamiyui126
ふんわりしてリンゴが沢山でとても美味しかったです♡また作ります!

リンゴたっぷりで美味しそうですね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
クックA2DOGI☆
ふあふあですよー

有難うございます!ふあふあの食感お楽しみいただけましたか?