ハロウィンに☆南瓜とオレオの天板ケーキ。

ハロウィンに☆南瓜とオレオの天板ケーキ。

Description

ワンボウルで混ぜて天板に流して焼くだけの簡単南瓜ケーキ。トッピングしたオレオの味と食感も楽しいアクセント♪卵不使用です。

材料 (約15✕20cm厚さ1cm)

南瓜
130g
砂糖
20g
サラダ油
15g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
70g
シナモン
少々
オレオ
3〜4枚
お好みのナッツ
ひとつかみ

作り方

1

写真

南瓜はラップでくるみ、600wのレンジで2〜3分加熱。楊枝がすっと通ればOK。オーブンを180度で予熱開始。

2

写真

南瓜の荒熱が取れたらスプーンで身をくりぬいてボウルに入れる。100g前後になると思います。(適当で大丈夫)

3

写真

南瓜を潰し、砂糖、サラダ油、牛乳を加えて混ぜる。

4

写真

ホットケーキミックス、お好みでシナモンを加えて混ぜる。

5

写真

粉っぽさがなくなればOK。

6

写真

天板にオーブンシートを敷いて生地を流し込む。15✕20cm程度に整える。(大きさはお好みで)

7

写真

砕いたオレオ、ナッツを少し押し込むようにのせたら180度のオーブンで15〜20分焼く。

8

写真

一回り大きくなり、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ出来上がり。

9

写真

荒熱が取れたらお好みのサイズに切り分ける。トップ画像は粉砂糖を振りかけました。

10

写真

1cm程度の厚さで中はしっとりとした食感です。

コツ・ポイント

南瓜とシナモンは相性がいいので、苦手でなければ是非加えてみて下さい。南瓜の分量は大体で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ふと見たチラシに乗っていた黄色と黒のコントラストが綺麗な南瓜ブラウニーが美味しそうで、それに近い物が作りたかったんですが、ブラウニーだとチョコレートが絡んで来るのでチョコレート抜きの軽い食感の天板ケーキにしました。
レシピID : 4753999 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&2歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/11/12

写真

ナッツがなくてオレオだけですがとても美味しくできました!次はナッツも入れて挑戦してみます!

ほり♪

2019/11/02

写真

ハロウィンおやつに作りました♪

omamioo

2019/10/24

写真

倍量で作りました(о´∀`о)ありがとうございます!

めいめい☆☆☆

2017/10/13

First tsukurepo mark
写真

シナモンたっぷり♪オレオ似クッキーで☆(笑)ハッピーハロウィン♪

けんけん1016

早速作って下さり感激!いつもありがとう♡ハッピーハロウィン☆

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね