柔らか鶏むね照り焼きとピーマンの炊いたん

柔らか鶏むね照り焼きとピーマンの炊いたん

Description

鶏むね肉をしっとり仕上げる方法を伝授します!2品同時に作れる、時間節約メニューです☆

材料 (4人分)

鶏むね肉1枚
250-300g
大さじ1
サラダ油
大さじ1
小麦粉(薄力粉)
適量
ピーマン
1袋(5個)
ちりめんじゃこ
15g
○砂糖
小さじ2
●酒
大さじ2
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

鶏肉の分厚い部分を観音開きにし、両面にフォークで刺す。(厚さは1cm程度に)

2

鶏肉をバットに広げて酒を揉みこみ、小麦粉を薄くまぶす。

3

写真

ピーマンは縦半分に切る。(種は取らない。)

4

写真

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、蓋をする。弱めの中火で2分焼く。

5

写真

蓋を開けて鶏肉を裏返す。ピーマンの皮目を下にして入れ、蓋をして弱めの中火で2分焼く。

6

鶏肉を取り出し、ちりめんじゃこ、○の調味料を入れ、蓋をして弱火で3分煮る。

7

⑥を取り出し、●の調味料を入れて強火にかける。

8

木べらでなべ底をこそげながら、半量になるまで煮詰める

9

鶏肉を入れて30秒ほど揺すりながら、たれを絡める。

10

火を消してすぐにバットに取り出す。

11

食べやすい大きさに切り、器に盛る。

コツ・ポイント

鶏むね肉を焼き物にする場合は、切らずに丸ごと加熱するとしっとりした食感に☆
鶏むね肉の厚い部分は観音開きにし、フォークで刺すと火通りが◎
ピーマンは種もヘタもとらずに調理してみてね♪
意外なおいしさにびっくりします!

このレシピの生い立ち

食育サポート講座「お家で簡単!関西仕立ての野菜たっぷり和食」で実習したメニュー。
提供:やさい料理研究家 大畑千弦先生
レシピID : 4754000 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/24

写真

ピーマンも、鶏肉も美味しかった!フライパン洗わず楽ちん2品!

tomtosh

楽チンですよね♪ またリピしてくださいね〜☆

17/11/11

写真

同時に2つすごいです!美味しいです♪ありがとうございます(^^)

クックBH5M9F☆

美味しそうにできてます♡またリピしてくださいね♪

17/10/25

写真

ピーマンの美味しさにびっくり!観音開きができず、リベンジします!

にゃこママ♪

美味しそう!ぜひ、またチャレンジしてみてください☆

17/10/22

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎとしめじも足して作りました^ ^鶏肉が柔らかくてびっくり!

クックAFRWKH☆

とっても美味しそう♪またリピしてくださいねー♡