柔らか鶏むね照り焼きとピーマンの炊いたん

柔らか鶏むね照り焼きとピーマンの炊いたんの画像

Description

鶏むね肉をしっとり仕上げる方法を伝授します!2品同時に作れる、時間節約メニューです☆

材料 (4人分)

鶏むね肉1枚
250-300g
大さじ1
サラダ油
大さじ1
1袋(5個)
○薄口しょうゆ
小さじ2
○砂糖
小さじ2
●酒
大さじ2
●濃口しょうゆ
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の分厚い部分を観音開きにし、両面にフォークで刺す。(厚さは1cm程度に)

  2. 2

    鶏肉をバットに広げて酒を揉みこみ、小麦粉を薄くまぶす。

  3. 3

    写真

    ピーマンは縦半分に切る。(種は取らない。)

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして入れ、蓋をする。弱めの中火で2分焼く。

  5. 5

    写真

    蓋を開けて鶏肉を裏返す。ピーマンの皮目を下にして入れ、蓋をして弱めの中火で2分焼く。

  6. 6

    鶏肉を取り出し、ちりめんじゃこ、○の調味料を入れ、蓋をして弱火で3分煮る。

  7. 7

    ⑥を取り出し、●の調味料を入れて強火にかける。

  8. 8

    木べらでなべ底をこそげながら、半量になるまで煮詰める

  9. 9

    鶏肉を入れて30秒ほど揺すりながら、たれを絡める。

  10. 10

    火を消してすぐにバットに取り出す。

  11. 11

    食べやすい大きさに切り、器に盛る。

コツ・ポイント

鶏むね肉を焼き物にする場合は、切らずに丸ごと加熱するとしっとりした食感に☆
鶏むね肉の厚い部分は観音開きにし、フォークで刺すと火通りが◎
ピーマンは種もヘタもとらずに調理してみてね♪
意外なおいしさにびっくりします!

このレシピの生い立ち

食育サポート講座「お家で簡単!関西仕立ての野菜たっぷり和食」で実習したメニュー。
提供:やさい料理研究家 大畑千弦先生
レシピID : 4754000 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tomtosh
ピーマンも、鶏肉も美味しかった!フライパン洗わず楽ちん2品!

楽チンですよね♪ またリピしてくださいね〜☆

写真
クックBH5M9F☆
同時に2つすごいです!美味しいです♪ありがとうございます(^^)

美味しそうにできてます♡またリピしてくださいね♪

写真
にゃこママ♪
ピーマンの美味しさにびっくり!観音開きができず、リベンジします!

美味しそう!ぜひ、またチャレンジしてみてください☆

初れぽ
写真
クックAFRWKH☆
玉ねぎとしめじも足して作りました^ ^鶏肉が柔らかくてびっくり!

とっても美味しそう♪またリピしてくださいねー♡