ロートコール【ドイツ料理】

ロートコール【ドイツ料理】
Rotkohl♠甘酸っぱい紫キャベツの煮物です。臭みを消す効果があるそうで、お肉の料理に添えられる事が多いです。

材料 (4人分)

紫キャベツ
1kg
林檎【※1】
3個
玉ネギ
1/2個
丁子(クローブ)【※2】
5本
林檎酢 or 赤ワイン酢
大さじ4
200ml
林檎ジュース
100ml
塩・胡椒
適量

1

写真

キャベツは、4等分して芯を取り除き千切りにします。林檎は、良く洗って皮を剥かずに細かく刻みます。

2

写真

玉ネギに丁子を差し込みます。

3

写真

熱した鍋にオリーブオイルを加え林檎を炒めます。

4

写真

3の鍋に残りの材料と2で準備した玉ネギを加えて炒め、弱火で50分ほど煮ます。

5

煮えたら玉ネギ、ローリエを取り除き、塩・コショウで味を調えて出来上がりです。

コツ・ポイント

【※1】好みの問題ですが、酸味のある林檎のほうが美味しく出来上がる気がします。【※2】丁子(クローブ)の代わりにジュニパーペリーを4粒を使用してもいいです。甘めの仕上がりが好きな方は手順4でクランベリージャムを加えてみてください。お酢の量もお好みで増やしてお好みの味に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

今まで瓶詰を利用する事が多かったですが、お友達がレシピを教えてくれたのでそれを元に作りました。
レシピID : 475411 公開日 : 07/12/18 更新日 : 10/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/26

写真

紫キャベツがなかったので赤ビーツで。美味ししかったです!

Yokchina

美味しそうです。赤ビーツでアレンジ嬉しいです。Danke☆

16/11/30

写真

大好きなロートコール、初めて作って大成功!ありがとうございます☆

delishh

大好きな料理のお役に立てて光栄です。おいしそう。Danke!

15/10/01

写真

同じ皿ですが…おいしいRotkohlレシピをありがとう!

マリオ!

美味しそう!応援嬉しいです。レシピリピ下さいね。Danke!

14/07/15

写真

りんごとリンゴジュースの優しい甘みでとても美味しかったです。

Honzie

ドイツの食事を再現ですね!作って下さって嬉しい!Danke♪