リンダールラーデン【ドイツ料理】

リンダールラーデン【ドイツ料理】
Rinder-Rouladen★リンダールラーデン。牛肉でピクルス、玉ネギ、ベーコンを巻いて煮込んだお料理です。

材料 (4人分)

牛肉(ルラーデン用)【※1】
4枚
ベーコン
150g
大き目の玉ネギ
1個
ピクルス
2本
マスタード
大さじ4
【スープ材料】
人参
1/2本
セロリ
100g
200ml
大さじ2~
塩・胡椒
適量

1

写真

ピクルス、玉ネギを小さく切ります。牛肉を広げキッチンペーパーで余分な水分をふき取り、塩・コショウで下味を付けます。

2

写真

牛肉にマスタードを塗りピクルスとたまねぎをトッピングします。

3

写真

ベーコンを乗せてクルクル巻きます。

4

写真

巻き終わったら糸や爪楊枝を使って閉じます。

5

写真

良く熱したフライパンに油を入れて4の全体を焼く。焼き色がしっかりついたら鍋に入れる。

6

写真

スープの材料の野菜を適当な大きさに切り揃え、5で使用したフライパンを使って焦げ目が付くまで炒めます。やや強めの火加減で炒めて下さい。

7

写真

お肉を入れておいたお鍋に炒めた野菜、ローリエ、赤ワイン、トマトピューレを加えます。

8

写真

お肉が隠れるくらいのお水を加えて1-2時間煮込みます。

9

写真

この料理で使っているセロリは写真のモノです。無ければ普通のセロリを使ってください。

10

お肉を煮た後のスープは、出汁がしっかり出ているので笊などで漉して煮詰めて片栗粉などでトロミを付けてソースとして使えます。

11

写真

【付け合せ】ロートコール!レシピID :475411

12

写真

【付合せ例】カトフェルクヌーデル!
レシピID:992146

コツ・ポイント

【※1】ルラーデン用のお肉は、大きさは20cmくらいで肉の厚さは5mmくらいのものです。【圧力鍋】圧力鍋を使ってお料理の時間を短縮できます。圧力がかかってから20分ほど煮込めば出来上がりです。

このレシピの生い立ち

数年前に食べた事のある料理をお家で再現。当初、料理の名前も知らなかったため再び同じ料理に出会うまでに時間がかかりました。色々試してこの味に落ち着いています。
レシピID : 475412 公開日 : 07/12/20 更新日 : 10/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/05/26

写真

凄く美味しかったです!おもてなしにいいですね!

Yokchina

コメント嬉しいです。色々と活用くださいね。Danke☆

15/11/26

写真

初めて作りました。これからもお世話になります(⌒▽⌒)

ぎゅ~!

作っていただいて嬉しいです。色々試して下さいね。Danke!

15/03/10

写真

ブルコギ肉を二枚重ねで作。美味しくて大感激!おもてなしにもグーね

たよたひママ

おもてなし料理でもぜひ作ってみて下さい! ★Daneke★

13/12/23

写真

クリスマスパーティーで大好評!レシピありがとうございます!

Mayumilein

Partyで作って下さって嬉しいです。Danke☆

まほじょ 2008年01月19日 09:27
Engelさん、はじめまして♪

まほじょと申します。

以前、新着つくれぽ欄で拝見し興味津々で持ち帰らせていただきました!
作り方も丁寧で判りやすく、スムーズに作ることができました。

牛肉やベーコン、その他のお野菜の旨みが赤ワインで煮込むことによってとてもコクのある美味しい料理になりますね!
日頃から料理に対して辛口コメント派の主人も、唸って美味しいと満足顔でした♪ 
アゲさんのザワークラフトとプレーンヨーグルトを添えて美味しくいただきました。

友人のおもてなしにも作ろうと思ってます。
美味しくて素敵なレシピをありがとうございました。


Engel 2008年01月21日 01:56
まほじょさんへ
はじめまして、コメントそしてつくれぽありがとう御座います。

辛口コメント派のご主人にも美味しく食べていただけたのこと
とても嬉しく思います(^^*)

サワークワウトを添えて・・・まさにドイツの食卓ですね。
また、機会がありましたらレシピを活用してくださいね。
ありがとうございました。