ゆで時間で完成!簡単オーロラソースパスタ

ゆで時間で完成!簡単オーロラソースパスタ
パスタをゆでる9分間で、ソースまで作れちゃうお助け料理です。 【オーロラソース】とは、マヨネーズとケチャップを合わせたもの。どんな料理にでも合うので、アレンジもしやすいですよ。

材料 (2人分)

パスタ(ゆで時間9分のもの)
200~300g(食べたい量)
マヨネーズ
50cc
ケチャップ
50cc
鶏のもも肉
握りこぶしぐらいの量
玉ねぎ
1個
にんにく・しょうが
1cm(チューブのもの)
大さじ1
少々
乾燥パセリ(市販の瓶)
少々(あれば)

1

写真

大きめの鍋に塩少々と水を入れ、沸騰する間に以下の下ごしらえをする。鶏肉は一口大、玉ねぎは3㎜ぐらいの厚さに切る。計量カップでマヨネーズとケチャップを合わせて100ccを計り、混ぜ合わせておく。沸騰したらパスタをゆでる。

2

別鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にかけにんにくとしょうがを香りが出るまで、1~2分炒める。火を中火にし、鶏肉と玉ねぎを表面の色が変わる程度に炒める。 時々、パスタもくっつかないようにかき混ぜるのを忘れないようにする。

3

写真

鍋の材料が1/3ぐらいかぶる程度の水とコンソメを入れてふたをする。(写真は直径19㎝の鍋を使用)
沸騰してきたら、弱火にし、2~3分煮る。

4

3に1で作ったマヨネーズとケチャップを入れ、パスタがゆであがるまで弱火のまま、コトコト煮る。
(この時点で、ゆであがり時間まで2~3分ありました)

5

写真

ゆであがったパスタの水気をしっかり切り、お皿に盛る。4のソースをたっぷりかけ、あれば彩りに乾燥パセリをかける。
お好みでチーズをかけて、はい、できあがり♪

(盛り付けまでの所要時間、約10分)

コツ・ポイント

最大のコツは【いかに要領よく作るか】です。ゆでるお湯を沸かしている間に、材料を切るなどの下ごしらえ。そして、ゆでてる間に同時にソース作り。作業手順をちょっと工夫するだけで、あっという間に出来上がります。また、オーロラソースの配分は今回は同量ですが、マヨラーの方はマヨネーズを多めに、また味が濃すぎると思ったら100ccの中でマヨネーズとケチャップに水を混ぜたりすると、調整できますよ。

このレシピの生い立ち

仕事をしているので、家に帰ってから作る気力が残っていない特に土曜日。しかも、まとめ買いをしているので週末は特に材料が乏しい。でも、惣菜を買って帰るのは留守番している主人がちょっとかわいそう。そんな時に、短時間でしかもちょっと楽できるけど、出来たてアツアツのおいしい料理を作りたいと思って作りました。「おいしいよ!」と言ってくれると、また来週も頑張れます♪
レシピID : 475414 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/17

First tsukurepo mark
写真

オーロラソースがパスタにもあって感動。一人用ランチにもばっちり!

ともこき

れぽありがとう!温野菜サラダのソースにもオススメですよっ♪