アレッ子の離乳食☆圧力鍋で米粉の蒸しパン

アレッ子の離乳食☆圧力鍋で米粉の蒸しパン

Description

圧力鍋で花咲く蒸しパンが作りたくてたどり着いた、黄金比率の作り方です!
小麦と卵アレルギーの子も手づかみ食べできますよ。

材料 (シリコンカップ 約4個分)

作り方

1

写真

生地の材料を全て混ぜる。

電子秤にボウルを乗せてワンボウルで作りたいので、分量は全てgで測っています。
※豆乳もgです

2

写真

圧力鍋に蒸し底セットし、水を250ml入れる。
生地を入れたシリコンカップを並べて、強火で沸騰させる。

3

写真

強火で沸騰した状態のまま、圧力鍋とフタの間に乾いたふきんを挟んで、そのままフタを閉める。

4

写真

圧力をかけずに蒸したいので圧力のつまみは蒸気を逃がす所に合わせてください!コレ大事!

5

フタをしたらすぐにコンロの火を中火寄りの弱火にして、13分蒸す。

6

13分経ったら火を止め、蓋をしたまま更に5分放置する。

7

写真

フタを開けたら
もちもち花咲く蒸しパンの出来上がり!

8

写真

★アレンジ1★
ココアパウダーを混ぜればココア蒸しケーキに!
が、なぜか豪快にパッカーンと開きます(笑)

9

写真

★アレンジ2★
人参なども入れて野菜も一緒に食べられちゃいます!
水気のあるものを入れる場合は蒸し時間を増やしてね。

10

写真

★アレンジ3★
どうぶつさんのシリコン型で作れば子供も大喜びです♪

コツ・ポイント

①強火のままフタをすること
②お鍋とフタの間にふきんを挟むこと
③圧力のつまみは蒸気を逃す所に合わせること
この3点が綺麗に作るポイントです!

このレシピの生い立ち

小麦と卵アレルギーの子供の離乳食後期〜完了期の離乳食として食べさせたくて作りました。
ちぎってあげると美味しそうにパクパク食べてくれるので、作るのが楽しくなりますよ(^^)
1歳の誕生日にもデコったこの蒸しカップケーキが大活躍でした♪
レシピID : 4754142 公開日 : 17/10/22 更新日 : 18/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

20/01/18

写真

キレイに咲きました!しかもふわふわモチモチで美味しい♡娘も完食!

SUNMOONMOM

18/11/12

写真

本当に花咲きました!!アレッ子さんと圧力鍋、さすが過ぎます。

モンンコ

綺麗なお花のレポ感謝です!私もすっかり圧力鍋信者です(^^)

18/07/17

写真

豆乳も牛乳もなかったので粉ミルクで!キレイにパッカーン♡♡♡

hama☆maki

粉ミルクで栄養たっぷりですね!お花もキレイ^^レポ感謝です!

18/06/24

写真

2回目大成功♡砂糖の代わりに甘酒で!我が子もお気に入りです☺︎

aaaaaaaai

綺麗に開花!甘酒verも美味しそうですね☆れぽ感謝です^^