アジの開きの唐揚げ‥骨も頭もヒレまで!?

アジの開きの唐揚げ‥骨も頭もヒレまで!?
アジの開き、骨と頭はタマのエサ。‥と、決まっているわけではありません。豆アジよりウマ味が数段上です。安い開きは小さくて食べる所が少なくて‥敬遠しますが、この唐揚げでは小さいほど骨が食べ易く向いています。味付け不要で簡単です。

材料

アジの開き(小アジ)
1枚
小麦粉
小さじ1

1

アジの開きを一口大に切ります。これと小麦粉をスーパーの透明袋に入れて風船状にしてカサカサッ。

2

揚げ油は半身浴程度の少な目で両面を揚げ焼きして完成。骨があるから、と、じっくり揚げる必要はありません。

コツ・ポイント

衣は食感の為だけなので、まだらに付いててかまいません。味付け不要。

このレシピの生い立ち

昔、3分クッキングで藤井恵さんがゴマしそ揚げにしていたものを簡略化しただけです。
レシピID : 475417 公開日 : 07/12/15 更新日 : 18/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

18/02/21

写真

頭も食べられる…!感動(笑)また作ります☆

kecc

丸ごと食てしまえば捨ててたカルシウムも摂取できますよね。感謝

17/03/06

写真

とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)

Rieko_s♪♪

開きをぜんぶ食べちゃうのがお得感でもありますよね。レポ感謝す

15/03/31

写真

残ったアジの救済に☆

クックYKLSJF☆

骨まで食べちゃうのが無駄ない感じですよね。れぽ感謝です。

10/04/13

写真

またキス^ ^;息子が126匹も釣☆またコレお世話になります♫

yukiはぴ

SHO君、鱚釣りのコツを会得してるみたいですね。レポ感謝です

戦うコックサン 2008年12月23日 13:07
初めまして^^
パン耳レシピから辿り着きました

戦うコックと申します

もうすぐ目標の300つくれぽですね♫
来年の目標は決めましたか?

正月休みってことですが、気になったので足跡だけ残させていただきます^^

パン耳とこのレシピはしっかりポチらせていただきました。
いつのつくれぽになるか分かりませんが  ^^;ヘヘ
どうぞよろしくっす♫
生誕1973年独身男 2008年12月27日 23:02
コックさんこんばんは
ぽちってもらえて嬉しいです。
目標は、今年の延長線上、全体に少しレベルアップしたいです。
こちらこそよろしくです。