おいしく!華やぐ!!*簡単伊達巻きの画像

Description

 おせち料理の定番でもある伊達巻き。手作りの物は市販品よりも優しい甘さです。意外と簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみて!

材料 (4人分・15cm長さ×1本分)

★みりん
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★だし汁
大さじ2
★薄口しょうゆ
小さじ1/2
100g
3個

作り方

  1. 1

    角型(15×15cm、深さ3cm程度の大きさ)の内側にクッキングシートをセットする。(※)

  2. 2

    オーブンは180℃に温めておく。

  3. 3

    耐熱容器に★の調味料を入れて電子レンジで煮立たせ、砂糖が完全に溶けたら人肌程度に冷ます。

  4. 4

    2cm角に切ったハンペンと③の調味液をミキサーにかける。

  5. 5

    ④に卵を1個割り入れ、ミキサーでよく混ぜる。残りの卵も同様に1個割り入れるごとにミキサーでよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤の卵液を手早く型に流し入れ、オーブンに入れる。
    焼き色が付くまで約20分焼く。

  7. 7

    ⑥の生地が熱いうちに型からはずし、焼き色が付いた面を下にして巻きすだれの上に乗せてクッキングシートをはがす。

  8. 8

    ⑦の生地の表面に手前から1cm間隔で浅めの切り込みを4本入れる。
    手前から静かに巻いてしっかり冷ます。

コツ・ポイント

【食育ワンポイント】
~今日から出来る!減塩の工夫~
「めん類(うどん、そば、ラーメンなど)の
 汁は残す」
 → ラーメンのスープを半分残すと、
  約2g減塩できます。

このレシピの生い立ち

■「健康アップ料理教室」使用メニュー
■広報しぶかわ【食の歳時記】コーナー・H30
年1月1日号掲載
レシピID : 4754180 公開日 : 18/01/10 更新日 : 22/12/23

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チョコわンわン
バーミックスで簡単に作れました!
写真
ちゃぼっちゃ
娘が食べたくなったと作ってくれましたが、美味しかったです。
写真
きなめし
ふんわり感が少ないですが、おいしくできました。
初れぽ
写真
*ゆあま*
簡単に美味しく出来ましたぁ♡焼き色今ひとつですが..(^_^;)