メープルラテ✿ふわふわシフォンケーキ

メープルラテ✿ふわふわシフォンケーキ
メープルの甘~い香りと、コーヒーのほろ苦♡これは、おいすぃぃ~~♪

全卵使用&油控えめです♪

材料 (17センチシフォン型)

小麦粉
80g
インスタントコーヒー
大さじ1
メープルシロップ
35~40g
牛乳
60cc
玉子(L玉推奨)
4個
砂糖
30g
サラダ油
大さじ2
ひとつまみ

1

(下準備)
玉子は直前まで冷蔵庫で冷しておく。小麦粉(薄力粉)は振るっておく。オーブンは180度で予熱しておく。

2

ボールに卵白を入れ、ひとつまみの塩も入れハンドミキサーで角が立つまで泡立てメレンゲにします。(高速)

3

砂糖を2~3回に分けて入れしっかり角が立ってきたらミキサーを低速に変えてきめ細かいツヤツヤのメレンゲにする。

4

別のボールに卵黄を入れほぐし、メープルシロップ・牛乳・インスタントコーヒー・サラダ油の順に入れその都度しっかり混ぜる。

5

4に、薄力粉を振るいいれしっかり混ぜ合わせる。ここへ3のメレンゲの1/3くらいを加えミキサーでしっかり混ぜます。

6

手順2から5まで同じハンドミキサーを使用できます。

7

残りのメレンゲを2~3回に分けてさらに入れゴムベラで泡を消さないように下から返すように混ぜる。

8

生地を型に入れ軽くゆすってならし、オーブンで30分程度焼きます。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり♡30センチほどの高さから落とし、焼き縮みを防ぎます。

9

逆さにしてビンなどにさし完全に冷まします。

柔らかく泡立てたクリームやチョコソースと良く合います♪

10

写真

放射状にカットしたシフォンの真ん中に切り目を入れてホイップ&スライスした苺をはさみチョコシロップをかけました。食べ易い♡

コツ・ポイント

メレンゲの泡を消さない様に・・・。

H21.6.16レシピ名、手順、レシピ写真それぞれ変更してあります。

このレシピの生い立ち

好きな組み合わせでシフォンを焼きたかったので♡
レシピID : 475419 公開日 : 07/12/16 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

12/09/14

写真

お友達の送別会に持って行きます!お酒の席で甘いモノなのだぁ~♡

naru*café

プレゼントにしてくれたなんて!皆に喜んで頂けたかなぁ?感謝♡

12/09/09

写真

焼いている時珈琲の香に包まれてサイコー♪ふわふわで美味しかったょ

naru*café

ナルちゃん掲載遅れてゴメンね。めちゃ素敵なレポ大感激♡有難う

12/05/11

写真

ふわしゅわでコーヒーの味がしっかりしてておいしかったです☆

青杏仁

とろ~りクリームがけ画像たまりません~♡素敵に作ってくれて嬉

11/11/11

写真

コーヒーメープル美味し〜甘さもいい感じで大好評です!!

ゆあなママ

コーヒーとメープル合いますよね♡ふわふわ美味しそうなレポ感激