いかとさつま芋の揚げ煮 ★宇都宮学校給食

いかとさつま芋の揚げ煮 ★宇都宮学校給食

Description

秋だからこそ,作りたくなるホクホクのさつまいもがたまらなく美味しい一品です。

材料 (4人分)

紫いか
150g
大さじ2
さつま芋
大1本
サラダ油(揚げ油)
適量
砂糖
大さじ1.5
しょう油
小さじ2.5
25cc
1/2枝

作り方

1

紫いかは,短冊切りにする。

2

さつま芋を幅1.5㎝くらいのいちょう切りにし、パセリはみじん切りにする。

3

いちょう切りにしたさつま芋は素揚げ、いかは片栗粉をつけて揚げる。

4

水・砂糖・しょう油を煮立たせる。

5

4のたれに3の揚げたさつまいもといか,そしてパセリのみじん切りを入れてからめる。

コツ・ポイント

★さつまいもは,表面が固くなるまで,しっかりと揚げると,甘じょっぱいたれがよく浸み込み,美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食のレシピです。
学校農園で,子ども達が育てた掘りたてのさつまいもを使用して作りました。
いかの香りと甘じょっぱいたれが、甘いさつまいもを,ご飯に合うおかずに変身させてくれます。
レシピID : 4754190 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/13

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/06

First tsukurepo mark
写真

娘の掘ったお芋で作りました。美味しかったです。

さん太姉

つくれぽありがとうございます。お芋が格別の美味しさですね。