みんな大好き♪煮豚

みんな大好き♪煮豚
食べる前日から作っておけば、みんなが来る頃に切って、すぐお出しできる1品です。

材料

豚モモ肉(かたまり)
約500g×2
5個
太ネギ
2本
約800cc
醤油
1カップ
日本酒
1カップ
1カケ
大さじ3

1

写真

タコ糸でグルグル巻きにして、竹串で所々刺す。

2

写真

フライパンで焼き色が付くまで表面を焼く。

3

写真

鍋に入れ、肉が被るくらいまで水を注ぐ。ネギの青い部分、残りの材料もいれて火にかける。

4

写真

煮立ったら弱火にして20分。火を止めてそのまま1晩おく。

5

写真

翌朝、冷えて固まった油を取り除く。ゆで卵を入れて一回、煮立てる

6

写真

荒熱が取れたら糸を切り、スライスして盛り付け。卵は半分に切る。鍋に残ったつゆを少しかけて。

7

写真

冷凍保存には、肉はロースなどが向いています。脂が多めのほうが、解凍したときパサつきません

8

写真

残った煮汁は冷凍に。キンピラ、しょうが焼き、肉じゃがに。

コツ・ポイント

太ネギの白い部分はグリルで焼いて、一緒に盛り付けて。残ったつゆは小分けに冷凍しておいて、金平や肉じゃがなどに使いましょう。

このレシピの生い立ち

初めはロースなどのかたまり肉を使ってましたが、油っぽいのでモモ肉にするようになりました。
レシピID : 475422 公開日 : 07/12/15 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

レシピがわかりやすかったので出来ました!美味しくてもうないよー

メロン♡ロールケーキ

すごく美味しそう!喜んでいただけてうれしいです。