みかんジャム:レオン亭

みかんジャム:レオン亭
みかん救済レシピ。できるだけ簡単に作りました。

材料 (大きめ瓶2本分)

みかん6個(できればノーワックス、無農薬)
700g位
砂糖
みかん重量の半分(350g)
レモン(酸味を強くしたい時)
適量

1

皮の汚れを落とすため、あとで煮る時間を短くするために、沸騰したお湯(分量外)に、みかんをいれ1~2分ゆでる。ゆでたらザルに上げる。

2

写真

みかんの房の繊維を断ち切るため、輪切りにする。それから一口小に切る。この時みかんのヘタを取り除く。 鍋かボールに、みかんと砂糖をいれ、30分置く(砂糖がなじみ、みかんの水分がでてくる)。

3

写真

滑らかな口当たりを求めるなら、ここでブレンダー(画像)や、フープロを使ってみかんを粉砕する。

4

鍋にみかん(と、必要ならレモン)をいれ、中火で10~20分ほど煮る。艶がでてきたら出来上がり。

5

写真

コツ・ポイント

最初にみかんをゆでると、みかんの汚れも気にならなくなるし、皮が柔らかくなり、あとで煮る時間を短くできます。
砂糖の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

子どもがみかん狩りしてきたみかんが、甘すぎて・・・あっという間に傷んできたんで、ジャムにしました。
レシピID : 475433 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/12

First tsukurepo mark
写真

島みかんで作りました♪皮は取っちゃいましたが(^^;

剣龍☆