唐揚げリメイク☆オイスターソース炒め

唐揚げリメイク☆オイスターソース炒め
残ってしまった唐揚げを翌日レンジで温めて硬くなっちゃうことがありますよね。我が家もいつも・・・なのでバイト先の総菜屋の味を思い出しながら、作ってみたところ美味しく出来ました。
味が足りない時はお好みで調節してください。

材料

残ってしまった唐揚げ又は鶏肉(もも肉、胸肉など)
適量
ナス
1本
◎砂糖
大1
◎しょうゆ
小1
◎鶏がらの素
小1
ひとかけ
適量

1

ナスの皮をむき、1センチくらいの斜め切りにし水にさらしあく抜きをしておく。残り物の唐揚げはひとくち大位の大きさに。 (揚げずに作る場合は鶏肉をひと口大に切り塩こしょうをし、小麦粉を軽く振っておく。)

2

フライパンを熱して、ごま油をひき、にんにくを炒める。
香りがしてきたらナスを入れて弱中火位で蓋をして火を通す。

ナスに火が通ったら
唐揚げを入れる。

3

唐揚げを入れてしばらく炒めたら、
◎の調味料を入れて混ぜて味がなじんだら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉から作る場合は、ナスが炒まったら1度取り出しておき
鶏肉を別に焼くようにするといいと思います。
軽く焼き色がつくくらい肉を焼いてから、
ナスを戻して調味料、で。もしくはちょっと揚げてもらっても
美味しくなるとおもいます。

パパが厚揚げでも美味しいかも、と言ってたので
たまに厚揚げバージョンもやっています。
野菜を色々入れてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

バイト先の総菜屋さんのメニューを思い出しながら
作ったものです。
レシピID : 475453 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/27

First tsukurepo mark
写真

茄子が無かったので人参で旦那弁当にIN☆旦那に好評でした^^

クレヨンパトラ

彩りよく、お弁当にピッタリ(〃∇〃)リメイクありがとう♪