自家製キムチ

自家製キムチ
以前韓国の人からもらったキムチがとっても美味しくて、、本格キムチです。

材料

白菜
1玉
韓国産唐辛子
50g
アミの塩辛
100g
2片
1かけ
ねぎ
1本
大さじ1杯
リンゴ、梨または柿
1個
にぼしのだし汁
300CC
塩(白菜下漬け用)
適宜

1

白菜は4つに割り塩をして(舐めてみてしょっぱい位)途中上下返して、重石をして1晩置いておく。漬かってなければ、もう一晩様子見て。

2

写真

ヤンニョムを作る。煮干のだしに、唐辛子、あみ塩辛、すりおろしたにんにく、しょうが、りんご、みじん切りねぎ、はちみつを混ぜ合わせる。
(写真は3玉分です)

3

白菜の水気をしぼり、白菜1枚ずつにヤンニョムを塗りこみます。

4

密封容器にギュウギュウ詰めに入れて冷蔵庫で保存してください。

5

漬けてから3日頃から食べごろです。

コツ・ポイント

ヤンニョムにはその他、にら、大根の千切り(塩もみ)なども入れたりします。アミの塩辛が無ければイカの塩辛で。。
韓国産唐辛子は荒、中挽きなど混ぜ合わせて作るともっとGOODです。

このレシピの生い立ち

本格キムチが手作りしたくて、、
韓国の方のレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 475463 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/16

写真

毎年漬けているレシピ行方不明。柿とリンゴ入れました美味しい

かみのたっくん

かみのたっくんさん♪ありがとうございます♡仕込みの季節ですね

09/01/03

First tsukurepo mark
写真

元旦は韓国料理で迎えました。とっても美味しく漬かりましたよ♪

mimiko10

mimiko10さんありがとう♪キムチでキレイになってね♡