レンジでルーも手作り!簡単シチュー♡

レンジでルーも手作り!簡単シチュー♡

Description

レンジでチンするだけのルーを使って簡単に手作りシチューができます。体にも優しいのでお子様にもオススメ♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
250g
人参
1本
玉ねぎ
1個
シメジ
大袋1袋
ブロッコリー
1個
基本のホワイトソース
適量
600g
小さじ4

作り方

1

写真

まずはレンジで基本のホワイトソースを作ります。レシピID4754762を見てね♡

2

鶏肉は大きめの一口大、シメジは石づきを取り、人参は乱切り、玉ねぎは薄切りにする。
ブロッコリーは小房に分ける。

3

写真

鍋に油を入れ、ブロッコリー以外の野菜と肉を炒める。全体に火が回ったら水とコンソメを入れ煮込む。

4

写真

ブロッコリーは鍋に100ml程水を入れ蓋をし、水が沸騰したらブロッコリーを入れ蓋をし、3分茹でて火を止め蓋をあけておく。

5

写真

人参が柔らかくなったら火を弱火にし、ホワイトソースを入れる。混ぜながら少し煮込む。

6

写真

最後に、茹でたブロッコリーを入れて火を止め出来上がり!

コツ・ポイント

水の量は目安ですので具材が浸る程度に入れてね。コンソメも味を見ながら調節して下さい。ホワイトソースはお玉で4回程入れましたがこれもお好みで♪ブロッコリーは最初から入れて煮ると色も悪くなり柔らかくなりすぎるので別に茹でるのがコツです。

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらったホワイトソースでシチューを作ったらとても美味しかったので、毎回シチューはこれです♡簡単なのでズボラな私でも面倒に思わず作れるのが気に入ってます。
糖質オフのため今回ジャガイモは入れてませんが具材はお好みでOK!
レシピID : 4754794 公開日 : 17/10/12 更新日 : 17/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」