ポタージュかぼちゃ

ポタージュかぼちゃ
かぼちゃの黄色は幸せの色。見ても食べてもあたたまります。素朴な味。

材料 (4人〜6人分)

かぼちゃ
半分
牛乳
1リットル
約3分の2 パック
小さじ1程度
小麦粉
小さじ2程度

1

かぼちゃは種をくり抜いて、皮を落とす。四等分くらいに切ってからラップをして、レンジで加熱。4分加熱したら引っくり返して4分加熱。まだかたかったら、4分くらい加熱。

2

かぼちゃを加熱している間の作業…
鍋に牛乳を少しいれ、小さじ2程度の小麦粉を入れてよく溶かす。溶けたら残りの牛乳を全て入れ、たまにかきまわしながら、中火で温める。くつくつしてきたら弱火にする。

3

写真

かぼちゃが柔らかくなったら、ボウルに移してつぶす。多少固まりが残っているくらいで。

4

2の鍋につぶしたかぼちゃを入れ、へらでかき混ぜる。固まりをつぶしながら混ぜて、綺麗な黄色になってきたら、一度味見。

5

かぼちゃの甘さが足りなかったら少し砂糖を足して、小さじ1程度の塩を入れ、ブイヨンを入れ、よく混ぜる。味を見て、塩・ブイヨン・砂糖の量を調節。

6

写真

完成

コツ・ポイント

甘いかぼちゃで作ると、お砂糖を入れなくても甘いスープになります。全部つぶさないで、ちょっと固まりが残っている方がほくほく美味しいです。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがかぼちゃが大好きなので、かぼちゃを美味しく食べたいなあと思い、作りました。
レシピID : 475483 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」