ハニーメープルミルクティー

ハニーメープルミルクティー
ほんのり香るメープルシロップとブランデーの香り。優しい甘みでホッとする一杯です♡

材料 (約2杯分)

紅茶葉
ドザール2杯(5g~6g程度)
大さじ1
メープルシロップ
大さじ1
沸かしたての熱湯
300ccc程度
牛乳
60から100cc程度
プランデー
小さじ1

1

あらかじめポット、カップは温めておく。牛乳も必要分冷蔵庫から出しておく。温めたポットに紅茶葉を入れておく。

2

水道から入れたての水を沸かし、沸騰したらすぐ火から下ろし、お茶の入ったポットに勢いよく沸かしたてのお湯を一気にいれ、茶葉の様子により、または表示に従って蒸らし時間を調整する。(この時ポットに、ティーコージーなどをかぶせ保温して蒸らすとよい)

3

別の温めたポットに蜂蜜、メープルシロップ、牛乳を入れてよく混ぜておき、そこに蒸らし終わった紅茶を注ぐ。または、カップに蜂蜜、メープルシロップ、牛乳をそれぞれ半分ずつ入れて、よく混ぜてそこに均等になるように紅茶を注ぐ。

4

最後にブランデーを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

BOPタイプは3分~4分、OPタイプは5分~6分程度蒸らすのが目安。あくまで目安なので、紅茶の購入時に蒸らし時間の指示があるものはそれにしたがってよいと思います。

このレシピの生い立ち

夜、ほんのり甘みのあるミルクティーが飲みたくて。1杯分66Kcal、たんぱく質1.8g、脂質1.9g、炭水化物8.9g。
レシピID : 475484 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/25

First tsukurepo mark
写真

ほんのりお酒の香りと甘みが丁度良くてお洒落な美味しさご馳走様ぁ❤

れぴぱく

可愛いカップで素敵なつくれぽありがとう(^▽^)