朝から焼きたて☆フォカッチャ

朝から焼きたて☆フォカッチャ
夜のうちに捏ねて朝まで冷蔵庫で一次発酵させるから翌朝は簡単です。
やっぱりフォカッチャは焼きたてが最高!!
ベーコンやレタスを挟んで召し上がれ☆

材料 (6枚分)

250g
ドライイースト
3g
砂糖
3g
4g
150㏄
大さじ2
ふりかけ用
お好みで

1

粉・ドライイースト・砂糖をボールに入れて人肌位に温めた水をイーストにめがけて投入します。

2

木べらで良く混ぜ合わせたら塩とオリーブ油を投入し、木べらでざっくりと混ぜ合わせます。

3

写真

捏ね台にうつし10分位しっかり捏ねましょう。生地が台にくっ付かず、つやが出てきたら綺麗に丸めます。綴じ目を下にしてボールにいれ、しっかりラップをかけて冷蔵庫へ。(6~8時間) オヤスミナサイ

4

写真

ひと回り大きくなって指を刺したあとが残ればOKです。生地が冷蔵庫によって扱いやすくなってるはずです。

5

写真

上からパンチをしてガスを抜き、6等分にしてください。乾かないように濡れふきんを掛けながら行うといいと思います。

6

写真

麺棒で平らに伸ばして成型します。表面にオリーブ油を塗り、お箸の裏で穴型を数箇所押します。
お好みでローズマリーやオリーブをのせてください。

7

写真

うちには1歳の息子がいるのでフィッシュソーセージをトッピングしています。

8

ラップをかけオーブンの発酵機能で20分2次発酵させます。

210度に予熱しておいたオーブンで15分焼きましょう。こんがりきつね色になったら出来上がりです!
(オーブンによって違うので調節してくださいね。)

9

写真

シチューなどにも合いますが、私はやっぱりベーコンサンドが大好きです。

コツ・ポイント

成形の前にベンチタイムは取らないので成形は焦らずゆっくりしていただいで構いません。

このレシピの生い立ち

早起きが苦手で、いつも夜に焼いていましたが、やっぱり朝に焼きたてを食べたいな。。。と思い冷蔵庫で発酵させたてみたら、美味しい!と判明しました。
レシピID : 475511 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

11/10/31

写真

リピです。今回は薄く伸ばして焼いてピザにしました。美味しかった♪

ユノリ

美味しそう!早速、真似してみます♪リピありがとうございます。

11/09/20

写真

フライドオニオンをトッピング。カリフワでおいしい~リピ決定です♪

ユノリ

フライドオニオンですか~、美味しそう!!私も試してみます☆

10/07/31

写真

朝から焼きたてはなんだか贅沢ですね!美味しく出来ました^^

Su♪

美味しそうな焼き色ですね。なんだか食べたくなってきました^^

09/07/23

写真

朝から焼きたて幸福♪自家製ローズマリーも乗せて。美味しい〜☆

明日見

美味しそうな焼き色ですね。つくれぽ、ありがとうございます!

gabibi 2007年12月16日 21:38
ryoさん♪ (*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】
はじめまして^^

「白菜のうま煮」のつくれぽ、
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
素敵なレシピだなんて最高の褒め言葉に、感動してます✿

お家でフォカッチャ\(◎o◎)/!
すごいですねぇ。。。
パンって自分で作ったことありませんが、私にも出来るかな???
とっても美味しそうです~♡

今後とも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ