ほうれん草と納豆の梅マヨあえ

ほうれん草と納豆の梅マヨあえ
鉄分補給、栄養満点!!朝食に最適です。

材料 (2~3人分)

ほうれん草
1把
納豆
1パック
梅干
1~2個
マヨネーズ
大さじ1~
醤油
小さじ1/4
鰹節
お好みで

1

ほうれん草は軽く茹でて冷水にさらし水気を切った後食べやすい大きさに切る。

2

納豆は湯通ししてネバネバをとる。(しっかりとりたい場合は軽く茹でた方が良いです)

3

梅干を叩いたもの、マヨネーズ、醤油で1と2を混ぜ合わせて出来上がり。
お好みで鰹節をのせても美味しいです♪

コツ・ポイント

梅干は今回大きめ1個を使いました。醤油は隠し味程度に加えてください。納豆ですが、そのネバネバが特にお好きな方はそのままでも良いですが、ほうれん草とのなじみを良くするために今回は熱湯をしっかりかけて湯通ししました。それでも手強いネバネバ。。。多少は残ってしまいます。

このレシピの生い立ち

ほうれん草と納豆の組合わせは大好きでよくオムレツにするのですが今回はあっさり食べたくて梅マヨであえてみました。
レシピID : 475512 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/03/28

写真

納豆はそのまま使用。ほうれん草&納豆びっくり美味しい!

ままばなな1020

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

10/11/12

写真

この組み合わせを思いつくのってさすがですね〜)^o^(♪

umizarusuki

umizarusukiさんいつも美味しそうなレポありがとう!

10/03/09

写真

おひさ~♪梅が効いてサッパリ食べられるね♪いぃアテになりました♡

シルフス

やっと掲載^^;シル子ちゃんにかかるとなんでもアテね 爆

08/03/15

写真

ほうれんそうがパクパク食べられました♥体にもいいし最高☆

キラキラボシ

ちょっと変わった調理だけど気に入ってもらえて嬉しいです!!