おせちに♪やわらか金柑の甘煮

おせちに♪やわらか金柑の甘煮
甘く柔らかく煮た金柑をビン詰めにして。1ヶ月くらいもつのでお正月まで保存できます。風邪予防に毎日一粒?

材料

金柑
1~2パック(30個くらい)
砂糖
200g
1カップ

1

写真

金柑を水洗いしたら、ペティナイフで皮に切り込みを入れる。
上下は切らずに膨らみのところを6~7mm間隔に。

2

写真

このようなカットになります。丸いままです。

3

写真

たっぷりの湯を用意して、金柑を入れて3分ほど下茹でします。

4

写真

ざるにあけて水を切ります。水につけないでください。

5

写真

金柑が鍋底1列に並ぶ大きさのお鍋を用意して分量の砂糖と水を入れて沸騰させます。

6

写真

沸騰したら金柑を入れて、紙蓋をして10~15分程度弱火で煮る。

7

写真

このくらいシロップが残っているところで火を止める。

8

写真

ボールに入れて冷ます。

9

写真

竹串を使って種を取って出来上がり。あまりは保存ピンに入れて冷蔵庫へ。 1ヶ月くらい日持ちします。(保存するものは手で触らない方がいいので種はそのままがいいみたい)

コツ・ポイント

切込みの間隔が細すぎると煮ている間に切れてしまいます。
また、丁寧に、種を取ってください。
煮詰まってくると焦げやすいのであまり煮詰まらないようにみていてくださいね。

このレシピの生い立ち

学生のときにおせち料理の授業で習いました。
冬になると母がのどが弱いので、母用にいつも作っていました。
シロップをお湯で溶いて飲むと、のどがゆるんで気持ちいいんですよ。
レシピID : 475513 公開日 : 07/12/16 更新日 : 09/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (54人)

14/01/02

写真

今年も娘作♪お嫁ちゃんも一緒にお手伝い!共同作品です♪美味しいな

ちあみる

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

13/12/31

写真

盛り付け前のお花にする前ですみません!ツヤッツヤにできました♡

m;cream

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

13/01/09

写真

今年は娘が挑戦☆このレシピだと失敗ないね♪とってもおいしい~^^

ちあみる

毎年作ってくれてありがとう!今年はお嬢様が!?感謝です☆

12/12/31

写真

甘過ぎなくて美味しい!お湯割りでも頂きました!

床トン

お湯割り、温まりそうですね。つくレポどうもありがとう☆

1 2 3 4 5
うまうまスマイル 2008年01月05日 21:13
チョコまかろんさん、あけましておめでとうございます♪

おせちに入れました(~-~)/
今まで丸のまま煮ていましたが、食べる時に種が気になるなぁと
ずっと思っていたんです。
こうしたらお客様に出す時にもかわいくていいですね♪
金柑大好きな母が大喜びで、作った甲斐がありました(^0^)/

時期が終ってしまう前にもう一度金柑買って作ろうと思います。

素敵なレシピありがとうございました!
チョコまかろん 2008年01月07日 00:32
うまうまスマイルさん、はじめまして。
あけましておめでとうございます!

お母様が金柑大好きなんですね!
うちの母もです。(生でもぱくっと食べてます・・・)
喜んでもらえると嬉しいですよね♪
そんなレシピを増やしたいです!

また遊びにいらしてください!つくレポも是非!
コメントありがとうございました!
リコとcoco 2012年12月30日 17:04
こんばんゎ。

『保存するものは手で触らない方がいいので種はそのままがいいみたい』と、あったので使い捨ての手袋をして種抜きをしました。。。。が!
美味しくて♥三が日まであるか心配ですw

次回はビタミン補給&風邪予防に大量生産したいです。