スフレプティング

焼きあがった後、悲しくなるくらいしぼんでしまいますが、冷やすと美味しいです♪
ふわふわな食感がみんなに喜ばれるケーキです!

材料 (エンゼル型1個)

無塩バター
75g
薄力粉
75g
牛乳
175cc
砂糖
45gと30g
4個

1

型にバター(分量外)をぬっておく。薄力粉をふるっておく。卵は全卵1個+卵黄3個分を溶いておく。

2

鍋にバターを入れ中火で溶かし、弱火にして薄力粉を加え、ダマにならないように木ベラでよく混ぜる。

3

一煮立ちさせたら牛乳を2~3回に分けて入れ、よくかき混ぜ木ベラに生地が付かなくなるまで練り煮上げる。

4

ボウルに移して砂糖(45g)を加え溶けたら①の溶いた卵を徐々に加える。

5

別のボウルに卵白3個分を砂糖(30g)を加えながら角が立つくらい固くメレンゲを作る。

6

メレンゲの3/1を④に加え混ぜて、残りのメレンゲを加えて泡がつぶされないように混ぜる。

7

型に生地を流し、お湯を張った天板に乗せ200℃のオーブンで35分湯煎で焼く

8

デコレーションするなら、甘さ控えめの生クリームで。

コツ・ポイント

お湯を用意しておくことを忘れずに!焼き色が付きすぎるようなら途中でアルミをかぶせてください。荒熱が取れた後しっかり冷やしてから型から出したほうが綺麗に取り出せるかな。

このレシピの生い立ち

大昔の学生時代、借りた古いお菓子の本を書き写したものです。みんな「初めて食べる。おいしい」って言ってくれます。
レシピID : 475518 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」