わさび風味の豚ロースカツ

わさび風味の豚ロースカツ

Description

お肉やわらかの素のモニターさせていただいたので、それでわさび風味のトンカツを作ってみました。

材料

豚ロース肉
2枚
お肉やわらかの素
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1
わさび(チューブ)
小さじ1
大さじ2~3
適量
好みで
レタス
適量

作り方

1

写真

お肉1枚100g程度は
揚げる時に縮まないように切れ目を入れておきます。

2

写真

100gに対してこの素を小さじ1かけて5分置くと酵素の力で柔らかくなります。

3

写真

卵代わりにマヨネーズを使うのですが、わさびの風味を加えてみました。

4

写真

お肉に柔らかくなる素をかけて5分経ったら、3で作ったマヨネーズソースを塗ります。へらを使うと塗りやすいです。

5

写真

細かいタイプのパン粉を付けてあとは揚げるだけです。

6

写真

中火で4~5分揚げて出来上がりです。
今回は、お弁当に入れるので、4分で揚げて3分くらい仲に火が通るまで放置しました。

7

写真

あとはお弁当に詰めて出来上がり。さめても美味しいです。

コツ・ポイント

少ない分量のトンカツを作る時って、卵を使うのがもったいないので、キユーピーさんのHPにあった方法でマヨネーズを使っています。
今回はわさびの風味を加えてみました。この素に塩・胡椒が入っているので、下味の必要もありません。

このレシピの生い立ち

モニターでいただいたお肉やわらかの素を使って簡単にトンカツを挙げてみました。
思いのほか柔らかくなって驚きました。熱いうちだけでなくて、冷めても柔らかです。
レシピID : 4755307 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」