挑戦!ごま豆乳鍋

挑戦!ごま豆乳鍋
彼がラジオで伊集院光が美味しいと絶賛してたごま豆乳鍋を作ってほしいと言うので作ってみました。ごまと豆乳でなめらか!コクいっぱいのつゆとお肉の旨味が野菜に染み込んで美味しかったです。後から聞いたんだけど実は鶏ももにハマグリなどの魚介類を入れるのが伊集院光オススメみたい。なるほど納得かも (・o・)

材料 (2~3人分)

豚バラ肉薄切り
200g
白菜
1/8株~
もやし
1袋(200g)
しめじ
1パック
長葱
太めの1本~
にんじん(星型)
12枚程度
焼き豆腐
1丁(250g)
ミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」
1袋

1

写真

これが噂のミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」です。

2

写真

豚肉は食べやすい大きさに切る。白菜は軸と葉に分け、軸は削ぎ切りに、葉はざく切りにする。もやしはひげと根を取る。しめじは石づきを取り除いてほぐす。長葱は1cmの厚さの斜め切りにする。にんじんは星型に抜く。焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

3

写真

鍋に白菜の芯とよく振ったごま豆乳鍋つゆを入れて沸騰させる。

4

写真

材料を入れて蓋をしてひと煮立ちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

伊集院光オススメは鶏もも+ハマグリ+長ネギだそうです。

このレシピの生い立ち

彼が食べたいと言うから作ったんだけど、パッケージの裏に書いてあるものに近い具材で作ったら普通に美味しいって感じだったから後からラジオでは何て言ってたのか聞いたら「鶏もも+ハマグリ+長ネギ」とか言う!パッケージと違うじゃ~ん。ってなわけで近々また作ろうと思った。でもこれは基本的にダシが旨い!豚バラで作ったんだけど豚汁的でとにかくダシが旨かった!豚もバラがオススメ。でもこれを鶏にして鶏のダシで魚介が加わったらほんと美味しいだろうな~って想像だけで納得。今度はこれで作る!
レシピID : 475541 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」