いちごのタルトの画像

Description

生クリーム入りのカスタードクリームがふんわりとおいしい、さくさくタルトです。今回は生クリームで飾り付けをしましたが、カスタードクリームだけでも十分おいしいです。

材料

〈タルト〉
バター
60g
砂糖
40g
中1/2個
120g
〈カスタードクリーム〉
砂糖
80g
20g
300cc
3個分
小さじ1
100cc
〈飾りつけ)
適量
100cc
砂糖(生クリーム用)
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    〈タルト〉
    型にバターを塗っておく。

  2. 2

    ボールにバターと砂糖を白くなるまで練り混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。

  3. 3

    2に薄力粉をふるい入れてさっくりと混ぜ、ひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で30分以上ねかせる

  4. 4

    2枚のラップに打ち粉をし、3の生地を挟み込み、めん棒で5mmくらいに丸く伸ばす。ラップを1枚はがしはがした面を型に敷き、残ったラップの上から生地を指で押さえ型に密着させる。型の上からめん棒をころがし、型上面をきれいにならす。

  5. 5

    残ったラップをはがし、はみ出した生地を取り除き、フォークで底にたくさん穴をあける。180度のオーブンで16分焼く。

  6. 6

    〈カスタードクリーム〉
    砂糖、薄力粉、コーンスターチを一緒にふるい入れ、牛乳50ccを加えて泡だて器でよく混ぜ、卵黄も加えて混ぜる。残りの牛乳も小鍋に沸騰させ、一気に混ぜる。

  7. 7

    6をこして大鍋に移し、中火にかけて煮る。煮立ったら火を弱め、さらに2~3分煮て火を止める。*だまになりやすいので注意しながらよく混ぜる。

  8. 8

    水大さじ1にゼラチンをふり入れてしとらせ、7に混ぜて溶かす。クリームをボールに移し、膜ができないようにラップをして冷ます。

  9. 9

    別のボールに生クリームをややかためにあわ立てる。8と同じくらいのかたさになったらさっくりと混ぜ合わせ、タルトに流し込む。クリームの表面をならし、冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    〈飾りつけ〉
    飾り付け用の生クリームを砂糖とともにあわ立て、9の表面に薄く塗る。周囲にクリームをしぼり、いちごを飾り付ける。粉砂糖をふるい掛ける。

コツ・ポイント

タルト生地をもっとこんがりと焼きたければ18分程度焼いてください。カスタードクリームは火にかけた時が勝負なので、だまにならないよう注意しながら混ぜてください。今回はお誕生日用だったので、生クリームで飾りつけしましたが、カスタードクリームに直接フルーツを飾り、その上から煮溶かしたジャムを塗ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

タルト好きの私がいろいろと試し、いちばんおいしく焼けるタルト生地です。このいちごタルトは旦那さまが大好きで、お誕生日のお約束になっています。少々手間がかかりますが、喜んでもらえること間違いなしです。
レシピID : 475557 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
R127
バレンタインに☆とってもおいしかったです(○ゝω・)b

苺もナマクリームもたっぷりでおいしそう!つくれぽありがとう!

写真
いくりんママ
タルト初挑戦!レシピが解りやすく私でも上手く出来ました。(^^)

豪華でおいしそうなタルトですね!初挑戦には思えない!

写真
shenteh
弟のバースデーケーキです♪いちご、プラスいろいろなフルーツで。

おいしそう!お誕生日おめでとうございます☆光栄です。

写真
ゆんちゃい
画質が悪いですが;とっても美味しかったです♪また作ります^^★

苺たっぷりですね☆おいしそう~!つくれぽありがとうございます