調味料2つで簡単!ふわふわ卵とじうどん

調味料2つで簡単!ふわふわ卵とじうどんの画像

Description

白だし+本だしだけなのに、しっかりダシの効いた優しい味の卵とじうどんができます★さっと作りたい昼食や、病気の時の食事にも役立ちます(*^^)v

材料 (2人分)

200g
白だし
大さじ3~4程度
本だし
小さじ2程度
どんぶり2杯分
1個
適量
1枚
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    【うどんつゆの作り方】鍋に丼ぶり2杯分の水を入れ沸騰してきたら、適当な大きさに切った油揚げ・本だし・白だしを入れてひと煮立ちさせ火を一旦止めます。(味見をしてお好みの味加減に調味料を入れて調節してください)

  2. 2

    【うどんをゆでる】1のつゆとは別の鍋でうどんをゆでていきます。

  3. 3

    うどんが茹で上がったらザルで湯を切って、どんぶりに入れます。

  4. 4

    1のうどんつゆを再度、沸騰させたら火を止め、溶き卵を流し入れます。卵がふわっとしてきたら、つゆを3にかけます。仕上げにネギ、お好みで七味唐辛子をかけて完成★

コツ・ポイント

味付けもあっさりしているので、具材は、かまぼこ・わかめなども入れても美味しいと思います★どんぶりの大きさは各家庭で違うので、水の量で味の濃さが変わってくると思いますが、不安であれば調味料を少しずつ足していってください。

このレシピの生い立ち

白だしだけでも出来ますが、本だしをプラスするだけでダシの効いた美味しいつゆができます(^^♪いつもうどんのつゆは残してしまう主人ですが、このつゆだと全部飲みほしてしまいます(*^^)v調味料は2つだけで簡単なのにダシが効いてて美味しいなんて「本だし+白だし」の組み合わせ恐るべし!
レシピID : 475561 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
(・囚・)
簡単におつゆができておいしかったです♪(*´∀`)

嬉しいコメント&レポありがとうございます!

写真
とよかなぽん
病み上がりの娘に。優しい味でしっかり食べてくれました。

レポありがとうございます!しっかり食べてもらえてよかったです

写真
風水姫
実は何度もお世話になってます。大好きなお味です♪わかめ多すぎ苦笑

何度も作っていただけてとても嬉しいです★わかめも美味しそう♪

写真
わいわいのオミチ
体調の悪い5歳の娘につくりました。美味しかったです(^^)

れぽありがとうございます!美味しいコメント嬉しいです★