調味料2つで簡単!ふわふわ卵とじうどん

調味料2つで簡単!ふわふわ卵とじうどん
白だし+本だしだけなのに、しっかりダシの効いた優しい味の卵とじうどんができます★さっと作りたい昼食や、病気の時の食事にも役立ちます(*^^)v

材料 (2人分)

うどん
200g
大さじ3~4程度
小さじ2程度
どんぶり2杯分
1個
ネギ
適量
油揚げ
1枚
お好みで

1

【うどんつゆの作り方】鍋に丼ぶり2杯分の水を入れ沸騰してきたら、適当な大きさに切った油揚げ・本だし・白だしを入れてひと煮立ちさせ火を一旦止めます。(味見をしてお好みの味加減に調味料を入れて調節してください)

2

【うどんをゆでる】1のつゆとは別の鍋でうどんをゆでていきます。

3

うどんが茹で上がったらザルで湯を切って、どんぶりに入れます。

4

1のうどんつゆを再度、沸騰させたら火を止め、溶き卵を流し入れます。卵がふわっとしてきたら、つゆを3にかけます。仕上げにネギ、お好みで七味唐辛子をかけて完成★

コツ・ポイント

味付けもあっさりしているので、具材は、かまぼこ・わかめなども入れても美味しいと思います★どんぶりの大きさは各家庭で違うので、水の量で味の濃さが変わってくると思いますが、不安であれば調味料を少しずつ足していってください。

このレシピの生い立ち

白だしだけでも出来ますが、本だしをプラスするだけでダシの効いた美味しいつゆができます(^^♪いつもうどんのつゆは残してしまう主人ですが、このつゆだと全部飲みほしてしまいます(*^^)v調味料は2つだけで簡単なのにダシが効いてて美味しいなんて「本だし+白だし」の組み合わせ恐るべし!
レシピID : 475561 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/12/28

写真

簡単におつゆができておいしかったです♪(*´∀`)

(・囚・)

嬉しいコメント&レポありがとうございます!

14/12/04

写真

病み上がりの娘に。優しい味でしっかり食べてくれました。

とよかなぽん

レポありがとうございます!しっかり食べてもらえてよかったです

14/05/19

写真

実は何度もお世話になってます。大好きなお味です♪わかめ多すぎ苦笑

風水姫

何度も作っていただけてとても嬉しいです★わかめも美味しそう♪

14/01/20

写真

体調の悪い5歳の娘につくりました。美味しかったです(^^)

わいわいのオミチ

れぽありがとうございます!美味しいコメント嬉しいです★

しおとも 2008年06月17日 12:57
ニャすけさん、こんにちは^^

白だし、家にあるのは知ってたんですがこの度初めて使ってみました。
本当に白だし+本だしでいい味のスープになってて
美味しかったです!

ラーメンどんぶりでごめんなさい^^; 会社で作ったので
可愛いどんぶりが無くて・・。
簡単ですごく美味しかったです!
ニャすけ 2008年06月18日 15:24
しおともさん、こんにちは★
こちらのコメントに気付かず、しおともさんのヘルシーチキンカツのレシピにコメントしてしまってました(;→д←) スミマセン


「卵とじうどん」を作ってくださってありがとうございます♪d(´▽`)b♪
しかもすごく美味しいと言ってくださって感激です(-公-、)

我が家では白だしは他にもお吸い物にも利用していてかなり重宝してます。
卵とじのお吸い物もイケますよ☆(うどんが入ってないだけですが(笑))
それに、うどんをそうめんに変えて「にゅうめん」にしてもOKですΣd(゚∀゚d)

実は私も写真がラーメンどんぶりなんです(笑)
どんぶりが白くてわかりにくいですが(^_^;)

またしおともさんのレシピのお世話になりたいと思います!
よろしくお願いします☆