小松とまとのうめ~パスタ

小松とまとのうめ~パスタ

Description

第2回小松とまとスマイルレシピコンテスト
【麺料理部門】準グランプリ

材料 (2人分)

小松とまと(大玉)
1個
パスタ(1.6㎜のスパゲティ)
200g
小松菜
100g
生ハム
50g
大葉
2枚
梅干し
1個
昆布茶
小さじ2
塩こしょう
少々
醤油
小さじ2

作り方

1

塩を入れたお湯でパスタを規定の時間茹で、冷水につけてざるで水を切っておく。(規定の時間1分前に小松菜を入れる)

2

小松とまと、小松菜を食べやすい大きさに切る。

3

小松とまとにオリーブオイル、梅干し(種をとってたたいたもの)、昆布茶、塩こしょう、しょうゆを入れてよく混ぜる。

4

③にパスタと小松菜を入れて混ぜ合わせ、器に盛りつける。

5

生ハムと千切りにした大葉をのせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小松とまとと小松菜のダブル「小松」で美肌を意識したパスタです。トマトに含まれる「リコピン」と小松菜の「ビタミンC」で美容効果が期待されます。

犬島 亜矢乃(富山市)
レシピID : 4755640 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/25

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」