お粥で捏ねる♪もっちりしっとりHB食パン

お粥で捏ねる♪もっちりしっとりHB食パン
お粥で生地を練ると驚きのつやつやしっとりの仕上り!
ご飯入りだから、香りもおなじみの食パンです。
もっちりしっとりの食べ応え抜群食パン、ぜひお試しくださいね♪

材料

ご飯
100g
140~150g(ご飯の固さにあわせて)
小麦粉(強力粉)
250g
砂糖
大スプーン2
大スプーン2
小スプーン1
ドライイースト
小スプーン1
バター
20g

1

おかゆを作る。
加熱可能なふた付き容器やラップを利用します。
ご飯とお水を電子レンジで2~3分加熱します。加熱前に全体量を測っておいて、蒸発した水分は足してあげるようにしてください。
おかゆはしばらく放置して冷まします。

2

おかゆは吹きこぼれに注意してくださいね。
よく冷まさないとパンがびっくりするほど膨張します。
うちは冬場で大体30分~1時間は放置プレイですw
夏場はちゃんと冷蔵庫を使って冷ましてあげるのがベターかもしれません。

3

全ての材料を投入して、HBの食パンコース・焼き色は「淡」でスタート!

4

※ナショナルHB付属のスプーンを使用しています。
大スプーンを約10g、小スプーンを約3gで置き換えることもできます。

コツ・ポイント

おかゆを作るときに水分が蒸発します。はじめの計量の段階で、器を含めた重量を測っておいて、蒸発した水分を補ってあげると良いと思います。私がやると大体5gくらい飛んじゃってます。ご家庭によってご飯の固さもそれぞれですから、水の量は仕上がりを見て増減してみてください。うちは固めみたいで、150g入れないとパンが全く膨らみませんでした。

このレシピの生い立ち

かかままさんのご飯deパンの大ファンで何回も作っていました。
でも、我が家のご飯は超硬いらしくご飯粒が残ることがあったのと、
HBのタイマーがご飯を水でふやかす時間を含めて予約ができない
(すぐ捏ね始めてしまう)のを逆手にとって、同じ材料でお粥を作って
それで捏ねさせてみたら、びっくりのつやつやな生地に仕上がった
ので、以来このレシピに落ち着きました。
レシピID : 475569 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

15/01/20

写真

ふかふかソフトでもちもち!サンドイッチで美味しく頂きました

野菜ソムリエ華

ホテルのレストランのサンドイッチのように美しいですね♡

15/01/20

写真

もっちりふかふか、しっとりしていて美味しい!胡麻入れました!

野菜ソムリエ華

素敵レポありがとうございます。とても美味しそうです^_^

15/01/13

写真

米粒残らずしっとりふわ〜分量わかり易く助かりました〜リピします!

yokkorasyo

しっとり美味しそうですね♡ レボありがとうございます^_^

09/09/22

写真

すご〜く、ふんわ〜り美味し♪素敵なレシピに感謝♪

ヒロhk

ありがとうございます!!きめ細やかでおいしそうですね☆