ソーセージとトマトソースのリガトーニ

ソーセージとトマトソースのリガトーニ
本場イタリアのレシピです!!材料も作り方もとってもシンプルなのに味は最良☆☆☆オリーブオイルとトマト、ソーセージの旨みをぜひぜひ味わってください!!

材料 (2人分(ちょっと大盛りです))

リガトーニ(ペンネなどお好みのパスタ)
250g
お好みのソーセージ
200g位
ホールトマト(トマト水煮缶)
2缶
パルメザンチーズ(粉チーズ)
40g位(たっぷり)
適宜

1

鍋にオリーブオイルを熱し、中火で2cm長さに切ったソーセージを炒める。ホールトマトを加え、ふたを外して(途中様子をみてふたをかぶせてください)弱火で1時間煮る。塩で味を調える。

2

パスタをたっぷりの湯にひとつかみの塩を入れて、パスタの表記時間通りゆでる。

3

さらにパスタを盛り、たっぷりのパルメザンチーズを振り、1のソースをかけて完成。

コツ・ポイント

ソーセージだけではなく、ハム等を入れても美味しいです。トマトソースを煮る途中、水分が減り、少し焦げ付きそうになってきたらふたをかぶせて水分が飛ばないようにします。生ソーセージ等を使用するともっともっと美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピ本を参考にしています。本場イタリアのレシピです。シンプルな材料で最高の味を味わうことが出来ます。
レシピID : 475588 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/14

写真

パルメザンがなかったのでとろけるチーズであえました。美味でした♡

gemellini

とろけるチーズでも美味しそうです!!大き目ソーセージがウマ★

14/06/09

First tsukurepo mark
写真

合うソースがわからなかったので助かりました!美味しかったです♡

nyachi33

ごろっとしたソーセージと大きなパスタ合いますよね!!

むぽむぽぷりん 2008年01月18日 17:20
「ホースのぶつ切りみたいなパスタがあるんだけど・・・」と知り合いからリガトーニをもらったんですが、私もはじめてみたので”こりゃどうやって食べるんだ~?”と、クックパッドで検索してこちらのレシピを参考にさせてもらいました。
シンプルなソースでももっちもちでおいしいもんですね!!お教え通りチーズをたっぷりかけて食べました(^-^)
ありがとございました♪
チュガニュ 2008年01月18日 21:06
コメントありがとうございます!!!このレシピは南イタリアでプチホテルを経営しているおばあさんのレシピです。イタリア料理って、こんなにシンプルで、こんなに美味しいんだ~って感激しました。本当はイタリアの生ソーセージを使用するのですが、日本の普通のソーセージでも美味しく出来ました。
パルメザンチーズをたっぷり振りかけると美味しいですよね!!!
パスタは、リガトーニ以外にペンネを使用しても美味しいと思います。

作って頂いて本当にありがとうございました☆☆☆
私もまた食べたくなっちゃいました~