ナンプラー豚と緑野菜の混ぜごはん

ナンプラー豚と緑野菜の混ぜごはん
ナンプラー豚と野菜をたっぷり使った混ぜごはんです。冷めても美味しいのでお弁当に持って行ってもOKです。

材料 (2人分)

ナンプラー豚
100g
春菊
1/5束
細ねぎ
5本
香菜
1/2束
かいわれ
1/3束
ピーナッツ
適宜
シーズニングソース
小さじ1
グリーンカレーペースト
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
胡椒
適宜
サラダ油
適宜
ごはん
1〜1.5合

1

ナンプラー豚は、厚さ5mmで一口大より少し小さいくらいに切ります。

2

フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたにんにくを炒めます。香りがたってきたら、ナンプラー豚をよく炒めます。

3

肉に火がとおってきたら、シーズニングソース、グリーンカレーペースト、砂糖、胡椒で味付けをします。

4

春菊、香菜、かいわれは2〜3cmに切り、細ねぎは小口切りにします。ピーナッツは好みの量を粗くみじん切りにします。

5

写真

ごはん(ここでは玄米+押麦を使用)に炒めたナンプラー豚と野菜をよく混ぜ、器に盛りつけます。味を見てお好みで胡椒を振りかけてもよいと思います。(写真はお弁当に持って行ったときのものです)

コツ・ポイント

混ぜ合わせる野菜は好みで何でもOKだと思います。
個人的には香りの強い野菜が好きなので香菜や春菊を使ってみました。
ごはんも白米だけでなく玄米や雑穀を使うとより複雑味が出て美味しくなると思います。

このレシピの生い立ち

ナンプラー豚を使った料理を考えているとき、「Kitchen」の鈴木珠美さんの料理本「ベトナム葉っぱごはん」に載っていた「緑野菜の混ぜ混ぜごはん」を見て作ってみようと思いました。混ぜる野菜は自分好みにしてみました。オリジナルは豚ひき肉をヌクマムで炒めてます。ちなみに一緒に写っている副菜は同書のレシピそのままです。

レシピID : 475590 公開日 : 07/12/16 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mimisanmimisan 2007年12月16日 17:07
シーズニングソースが分からなくてまたもや調べましたwww
この一品にたくさんの味が隠れていて味の想像が出来ず悔しいですT0T
でもやっぱり美味しそう。
先ずはこのナンプラー豚を仕込まなくてはなりませんねw
今日、ついハムを仕込んでしまいました(苦笑)
Uncle_Jam 2007年12月16日 22:39
シーズニングソースは醤油で代用しても問題ないと思いますよ。
私もグリーンカレーペースト共々、今回初めて使った調味料なのですが、ナンプラー、ヌクマムなどと一緒に使うとしっかりアジアな味付けになるのが面白かったです。